タイトー チェイスH.Q.(AC) | KEROのブログ

KEROのブログ

ゲームと・・・写真がボチボチ

「とりあえず紹介しておきたいゲームシリーズ」
今回はタイトーのチェイスH.Q.です。

1988年。一味違うドライブゲームです。
逃走する犯罪者の乗る車を追いかけ、体当たりでぶつけて停車させ逮捕するという、ありそうでなかったレース?ゲームです。
レースゲームは正統派?な順位やラップタイムを競うものが多かったのでかなり新鮮に思えます。

「ナンシーより緊急連絡」という何度も聞かされる無線は耳に残るので、この台詞を覚えてるという人は多いと思います。
そうした音声もかなり多分に入っているのも特徴でしょう。

敵の車にぶつかるにも、色んなテクニックがあったりするのですが、そういうのは知らないので普通に当たっていましたね。。。
「ぶつける」というのが必須の作業となりますので、ぶつかった後はこちらの体勢が乱れたりするという状況も当然発生します。
そこを上手く立て直したり、乱れの少ない体当たり攻撃をするのが攻略の上で必要となります。
ちゃんとできないとナンシーに怒られるのでなかなか辛い職場です。怒られるのが快感という人はいいでしょうけども。