コナミ ジャイラス(AC) | KEROのブログ

KEROのブログ

ゲームと・・・写真がボチボチ

「とりあえず紹介しておきたいゲームシリーズ」
今回はコナミのジャイラスです。

1983年。シューティングゲームです。
円筒形のフィールドの縁を移動し、画面奥方向へ攻撃するという、画面構成はアタリのテンペストに似たものですが、ナムコのギャラガの方が近い印象を受けます。

海王星へのワープからスタートして、規定回数のワープ(1面クリアでワープ)を繰り返せばその惑星へと到着。
最終的に地球を目指します。
地球まで辿り着いても特にエンディングがあるわけでもないのですが、1周クリアとなります。

操作はお馴染みのレバー+ボタンなので特に迷うこともないでしょうが、若干の慣れは必要だと思います。
この時期のシューティングではまだ珍しい?武器のパワーアップがあるのでこれは是非取っておきたいところ(特定の敵を倒せば獲得できます)。

なかなか斬新なシューティングなのですが、何と言っても押さえておきたいのが音楽。
業界初と言われるステレオサウンドもさることながら、曲がものすごくカッコイイ。
この高揚感は今でも通用すると思います。


上手なプレイ。