ハドソン デゼニランド | KEROのブログ

KEROのブログ

ゲームと・・・写真がボチボチ

「とりあえず紹介しておきたいゲームシリーズ」
今回はハドソンのデゼニランドです。

1983年。アドベンチャーゲームです。
当時のハドソンの代表的なゲーム。ボンバーマンなどまだ影も見えない頃です。

アドベンチャーゲームとしてはオーソドックスなタイプ。コマンド入力でストーリーを進めて行きます。
「デゼニランド」にある秘宝「三月魔臼」を見つけ出し、持ち帰るのが目的。
もちろんデゼニランドはディズニーランドの、三月魔臼はミッキーマウスのパロディなんですが、今の時代だとかなり際どいと言わざるを得ません。
ちなみに東京ディズニーランドが開園したのが1983年なんだそうで、時事ネタととらえることもできそうです。

コマンド入力は英単語を入力するもので、当然語彙力が問われます。
これまで色々とこのタイプのアドベンチャーゲームは紹介してきましたが、やはりここでも難解なコマンド入力で何ヶ月もつまずくプレイヤーが続出。
そりゃないよというような単語が正解ってのはよくある話で、当時子供だったオッサンたちの語り草となっています。



移植は幅広くされていました。こちらはPC-8801版でしょうか。