SNK サファリラリー(AC) | KEROのブログ

KEROのブログ

ゲームと・・・写真がボチボチ

「とりあえず紹介しておきたいゲームシリーズ」
今回はSNKのサファリラリーです。

1979年。ドットイートタイプのアクションゲームです。
サファリラリーなんてタイトルの割にはドライブゲームではなく、アクションゲームとした方が正解でしょう。

まだゲーム黎明期だけにルールは驚くほど単純で、コース上のドットを全部取れば1面クリアとなります。
コースはどんどん縦スクロールしますがループするようになっています。
ボタンで加減速を調節して障害物やライバルカーを避けましょう。
時折出現する動物を取ればボーナスとなりますが、これって轢いてるように見えますね。。。
クラッシュするとかなり派手な爆発演出があったり、クリア時に可愛い?女の子が登場するなどそれなりにがんばってはいますが、今見るとさすがに辛いものがあります。

構造は多少異なりますが、ゲーム性はセガのヘッドオンと同じと言えます。
まだSNKが新日本企画の社名だった頃の作品。