発注していた、新しい本たちが、納入されました。






こんな本購入しました。


集英社の学習漫画、世界の電気NEXT
「阪急と宝塚歌劇団を創ったビジネスの天才 小林一三」
集英社 900円


宝塚歌劇団だけではなく、阪急百貨店、映画会社と、実業家として、大成功をおさめた小林一三の、伝記です。

2014年、宝塚歌劇団創設、百周年!
なんと、タイムリー!!




購入を決めたのは、もちろん。
けろりんが、最近宝塚に
はまってるからではありません(笑)




この伝記シリーズは小学生に、大人気。
前任校でも、もちろん蔵書として購入していました。


中学校でも。
全てではありませんが、このシリーズのうちの何冊かは、あります。
なかなか根強い人気があるシリーズです。




今回、小林一三の購入を決めたのは。


けろりんの地元には、うっすらですが。


ほんのりぐらいですが。
小林一三氏と、縁があるんです。



決して、けろりんが宝塚歌劇団にはまっているからではありません(笑)




正確には、郷土の偉人というわけではありませんが。


広い、広~い意味で、地元の偉人として生徒たちに、知らしめたいと思います。


あまり、こういう言い方はよくないかもしれませんが。


けろりんの地元には、歴史上の偉人や、有名人が、あまりいません。



地元が誇る有名人!!みたいなこと、郷土愛を育てる!!とは、またちょっと違いますが。


子どもたちに伝えていけたらと、思っています。





Android携帯からの投稿