※ネタバレあり!エスコンフィールドHOKKAIDOプレミアムツアーに参加してきた! | ヤンピョンが行く。ヴェルディと共に。

※ネタバレあり!エスコンフィールドHOKKAIDOプレミアムツアーに参加してきた!

東京ヴェルディアウェイ北海道コンサドーレ札幌にあわせて、

 

昨年オープンしたプロ野球北海道日本ハムファイターズの新本拠地

 

エスコンフィールドHOKKAIDOへ!

まずは電車で新広島へ!

 

球場のエリアはF.VILLAGEと呼ばれ、それ一色に!

そしてここから歩いて向かいます!

線路沿いに歩道が続き、

じゃんじゃん電車が通ってました!

通りにはずっとファイターズの選手監督のフラッグもあるのでわかりやすい♪

しばらくすすんで、この案内で左に曲がると、

スタジアムまでもう一息!

ちなみこの橋はBIGBOSS Bridgeというらしいです!

そして20分位でエスコンフィールドに到着

スタジアム周りでは、Japan City Sports Expo ’24が行われたり、

クラフト餃子フェスをやってたり

無料でスタジアム内に入れたり

試合が無い日も楽しそうな場所でした♪

入場ゲートのフロアの座席は入れませんでしたが、

 

エスカレーターで1フロア上がって、

そこの観客席は解放されて座れました♪いい椅子だ!

試合も見やすそう♪

そしてスタジアムツアーリンク)へ!

受付でQRチケットをスキャンして、パスを貰います!

案内はファイターズガールリンク)の上山真奈さんがしてくれて、

ファイターズのスタッフさんも2人ついて来てました!

 

今回はプレミアムツアーで、選手エリアに入るのでマットで靴を綺麗にしました!

参加は少数限定で、なぜか常に最前線を確保!まずはコンコースを歩いて、

バックネット裏へ!

屋根が開いていてお空がまぶしいです♪

そして階段を降りて、ダイアモンドクラブシート専用のラウンジへ!

飲み物やビュッフェなどがいっぱい!

 

そしていよいよプレミアムツアーの見どころ選手エリアへ!

 

レンガ作りで重い扉(ファイターズの1軍選手の重みを表現してるらしい)の先は、

撮影禁止!

 

入ると、北海道の野球界のレジェンドや、

 

東映フライヤーズ時代からの歴代監督、

 

シアターのような映像分析解説を受ける部屋や、

 

新庄監督の監督室(いい匂いがした)、室内トレーニング場、

 

選手ロッカーにスターバックス飲み放題コーナー等々が見られました!

 

一番ビックリしたのは過去の写真がいろいろある中、

 

危機感を常にもってるのかガラガラのスタンドの写真をあえて飾ってありました!

 

選手エリアの中で、ファイターズベンチ内は写真OKでした!

新庄監督の座席(内野側と外野側2か所ある)に座る事が出来ました♪

続いて外野フェンス前の土のエリアをグラウンドウォーク

選手がボールを追いかけて来た時、あと少しでフェンスと気付くように

ザクザク音がします!富士山の溶岩を砕いたのを使ってるようです♪

 

天然芝の部分は入れませんが、同じ芝生が用意され触る事が出来ました♪

ちなみに天然芝には赤とんぼさんが!やはり天然芝はいいな~

ちょうどセンターからの眺め

ホームベース遠いけど、よくここから投げて届くな~

 

試合が見えるサウナやホテルの場所をグラウンドレベルから見たり、

※ファイターズガール案内時、常にスピーカーを動かしお客さんに向けてました!

 

ちょうど一部芝の貼り替え中

新し芝生がトラックに積んであったり、

続いてビジター側のブルペン(投球練習場)

ここはあまり日が当たらないので人工芝ですが、

外野の観客席を削ってまで見られるようにしてるのは面白い!

最後はリリーフカー(トラクター)とかぶせる帽子を見て60分の見学終了

 

最後にファイターズガール上山真奈さんと写真撮ってもらいました♪

次はビール飲みながら、

野球観戦出来たいです!

帰りも歩いて20分位で北広島駅まで行きましたが、

 

線路はエスコンフィールドのすぐ側を通ってる(電車からよく見える)ので、

早く新駅が出来てほしい!(2028年くらいに出来る模様)