2024明治安田J1リーグ第22節東京ヴェルディvsセレッソ大阪@味スタのボランティア | ヤンピョンが行く。ヴェルディと共に。

2024明治安田J1リーグ第22節東京ヴェルディvsセレッソ大阪@味スタのボランティア

昨日は東京ヴェルディのホームゲーム!

 

2024明治安田J1リーグ第22節

東京ヴェルディvsセレッソ大阪

 

がホームの味の素スタジアムで行われ、

11引分け!リンク

 

これでリーグ戦全38試合中22試合が終わり、

 

7勝10分5敗の勝ち点31(得失点差-4)で、全20チーム中10位です。(リンク

 

今日も東京ヴェルディボランティアリンク)の一応リーダーとして、

12時前位にスタジアムに入ります!

 

いつものように控室を準備して、13時30分からは全体ミーティングに参加!

 

”16時くらいから雷の予報が出ています!

一番安全なのはスタンド、コンコースは柵に電気が

流れる可能性があるので4m離れる必要があります!

しっかり周りを見て安心安全なスタジアムにしよう!”

と話がありましたが、その後雷に悩まされる事になります・・

 

13時45分(試合開始4時間15分前)はボランティア集合時間!

 

ボランティア控室にで合流してボランティアミーティングを開始

 

”今日は暑い!

そして雷の予報が出ています!

イレギュラーが起きるかもしれません!

と、今回も真面目にリーダーっぽい事を言ってみたりします!

 

今回東京ヴェルディボランティアは20名が参加

・総合案内所:3名

・グッズ売場:2名

・チケット引き換えブース:1名

・ファミリアランド:4名

・キッズパスブース:3名

・七夕前夜祭:2名

・来場ポイントブース:1名

・ピッチサイドシート対応:2名

・遊撃:2名

 

さらに多摩市スポーツボランティアから3名が、

・来場ポイントブース:3名

 

また、帝京大学のボランティアサークルあめんぼ~ずリンク)からも6名参加!

・グッズ売場:2名

・3rdユニフォーム展示:1名

・ファミリアランド:5名

で活動してました!

 

それぞれの持ち場に連れて行ったり、スタジアム内をいろいろチェックします!

 

ちなみにガチャガチャの位置がM4ゲート付近に変わりました!

15時30分のちょっと前位から、いつものようにペデストリアンデッキ上で、

 

ヤンピョンは今回も遊撃としてご案内!

 

今回も序盤の多くの時間はエンブレムの前で写真撮影の補助を実施

 

みんながたのしいスタジアム!

がコンセプトなので、ホームもアウェイも関係なく、

 

”はい、ヴェルディ!”の掛け声&鉄板のネタ

 

(経験した人はわかるだろう!)を使って一笑い取りながら

どんどん撮影をしていきます!

 

また、セレッソ大阪サポーターさんからはおすすめのスタグル

聞かれたりもして、フードヴィレッジをご案内したりもします!

 

そして、この辺から北の空が怪しい雰囲気になり、

無線が飛び交います・・

 

”本部!先ほど北の方から雷の音を確認しました!”

”スタンドが一番安全!お客様の

安全優先で一般開場早めます!”

 

と、一般開場が早まると・・

 

”本部!稲光を複数確認!”

”全ブース中断!

あじペン広場は避難を!”

と、ボランティアも安全な場所に全員引き上げます!

 

ボランティア控室に戻り、

 

”現在、試合開始を遅らせる協議が始まっていて、

活動終了時間が伸びる可能性があります。終了予定の

20時30分より遅くなると困る方は教えて下さい!”

と、ボランティア参加者に聞いて回ります!

 

そして17時前位に・・

”試合開始18時40分に変更!

各ブースも再開します!”

 

と連絡が入ったので、ボランティア控室で

 

”活動再開!それぞれのブースへ戻りましょう!”

と伝えて、いつもの活動に戻ります!

 

いつものように、アウェイゲートの場所を説明したり、

質問にもどんどん答えていきます!


気がついたら18時40分の試合開始時間!

 

今日は早めに休憩してしっかり水分を補給したり、

 

他のボランティアの様子を見に行きつつ、#18山田楓喜選手が

 

反則してレッドカードで退場してしまってショックを受ける中、

 

ハーフタイムは混雑がひどいらし喫煙所をチェック!

もう少し奥まで行ってもらえると・・

 

後半も休憩するために戻ってると、#11山見選手がPKで先制

 

1人少ないけど行けるかな!?

 

後半途中の、20時10分位には延長が難しいボランティアの

 

交通費精算のためにスタッフさんを呼んだりしつつ、

 

1人少ない中耐えてたけど失点してしまい、最後は

 

1-1で試合終了!最後はお見送り!

 

本日はご来場ありがとうございました!と、話しつつ

3rdユニフォームの展示も行っています!

写真で見るより緑に見えるのでは?(リンク)

 

とご案内もしつつ、21時位で活動終了

 

ボランティア控室にリヴェルンが来てくれました!

最後に交通費(一律1000円支給される。)を精算して活動終了!

 

次のホームゲームはまた来週

 

2024明治安田J1リーグ第23節

7/14()18時試合開始@味の素スタジアム

東京ヴェルディvsFC町田ゼルビア

です!(リンク

 

もしよかったら一緒にボランティア活動してみましょう!

頑張れ東京ヴェルディ☆