昨日もすっごい寒~~~~い1日でしたが、みなさん風邪ひいてない?



そんな「さっむぅぅぅ~~~~~」って言う言葉しか出なかった昨日、県立美術館であった『フィンランドのくらしとデザイン』っていう展覧会を観に行ってきました。




りさままのブログ  クッキー&お弁当-IMG_1685.jpg



着いたらもうお昼やったので、まずはレストランでランチから音譜





まず、アミューズから




りさままのブログ  クッキー&お弁当-IMG_1674.jpg



ポタージュやホタテのマリネとか。




で、次は前菜。



これは、2種類あったので、2人で別々のを頼んで分けっこ。





りさままのブログ  クッキー&お弁当-IMG_3326.jpg


こっちは ベニズワイガニとカリフラワーのフラン  彩りサラダとトリュフ添え。






りさままのブログ  クッキー&お弁当-IMG_1676.jpg




夫のはイベリコ豚のスモークハム  パプリカのオイル漬けとサラダ添え





メインはお魚かお肉か選べてんけど、2人ともお魚をチョイス。


お魚料理も2種類あったので、別々のをチョイス。




夫は北欧サーモンのポワレ、トランペット茸のソース




私は相生牡蠣と帆立貝の下仁田葱クリームソース





りさままのブログ  クッキー&お弁当-IMG_6430.jpg



牡蠣がぷっりぷりでめちゃくちゃおいしかった~~~ニコニコ




そして、デザート




りさままのブログ  クッキー&お弁当-IMG_1679.jpg



これでね、なんと3000円のコースやったの。



全部 すっごいちゃんとフレンチで、おいしかった~~ニコニコ

これで、3000円はかなりお得です・・・グッド!




で、おなかいっぱいになったあと、フィンランドにどっぷりつかって、ついでににょろにょろグッズもいっぱい買って帰ってきました。



ところで、フィンランドの人は自分の国をフィンランドって言わないで『スオミ』っていうんやって~。

知らんかった・・・。


スオミはフィンランド語で『フィンランド』っていう意味で湖沼を意味する『スオ』からきてるそうな・・・・。



へぇ~~~~っと1つ賢くなりました。




で、美術館の1階にはこんなかわいいお部屋もありましたニコニコ




りさままのブログ  クッキー&お弁当-IMG_1318.jpg




フィンランドのおうちのお部屋を再現したんだって。




ちょっとボケてますが、しっかりムーミンもおったりして、ほっこりしたお部屋でした~音譜






★寸止め★



朝、掃除機かけるとき、寒くっても窓をあけてかける時あるんだけど・・・・・。



リビングの大きい窓を開けると、当然 くうーはお外に出たい。


で、いっつも『あかんよ~~。出たらあかんよ~~』と言いつつ掃除機かけるんですが、たいていくうーは出ちゃう。




でも、昨日のくうー、おりこうさんでしたニコニコ




りさままのブログ  クッキー&お弁当-IMG_1672.jpg


ぎりぎりのとこで、我慢してる・・・・・ぷぷぷ。



結局昨日はこのまんま 寸止め状態でじぃぃぃ~~~~~っとお外見てました。(笑)