朝会社に着いてすぐ母からLINEがきた。


明後日から雨が続くから、

梅雨入り前にじゃがいもを収穫した方がいいよ。と。


先週来た時にジャガイモの状態を見ていた。


夕方帰ってすぐに芋掘り大会だと夫に伝え、

寄り道せずにまっすぐ帰った。


いつもは帰るとまず、あの子に線香を、そしてネックレスをあの子の写真にかける。

それがルーティーンになっている。


今日は、初めての芋掘りを一緒にしたくてつけたまま。


場所が悪かった。

小さな可愛らしいのが、何個か。


小っさ!と言うあの子が想像できて、笑えた。


ふとした時にあの子の色々な仕草や、表情を思い出す。


懐かしくて、嬉しくて、愛おしくて、切なくて、苦しくて、キューッとなって、涙がでる。


衝動的に抑えきれずに声を出して泣く事は今はない。我慢できる。


静かに溢れてそっと流れる、そんな涙。