通勤途中に自転車通学の中学生に目が留まる。


転んでいた。

大丈夫かと心配したが、友達に助けてもらい起き上がり、2人で又一緒に登校する姿。


あの子の事を一瞬で思い出す。


高学年の頃、友達と遊んだ帰り道、楽しそうに口笛を吹きながら自転車に乗っているあの子を帰宅途中に見つけ、こっそり写真にとったものが残っている。


その他にも公園で楽しそうに乗っている動画も。


年長の頃、今の夫と出会う前。

公園で練習していたが、私は上手く教えることができない。


どうしようかと。


そんな時、免許センターの側に交通公園的なものがある事を知る。

色々な自転車があり、乗り方も教えてもらえると。


休日2人で行き、知らないおじさんに少し厳しめに少し温かく教えられ、その日に完璧に乗れるようになった。


それからは、私の折り畳みと、あの子の自転車を車に乗せ、景色の良い海沿いや山沿いに出向き一緒にサイクリングをした。


楽しかった。

私もあの子も笑っていた。


懐かしい想い出が急に押し寄せて、涙がこぼれそうになる。


気を引き締める。

これから仕事。泣くわけにはいかない。


それでも、ふいに懐かしい記憶が蘇り嬉しかった。


辛い記憶も楽しい記憶も、あの子との全ては全部大切で1つたりとも忘れたくないと強く思った。