眠れない。


映画のCMが入るたびに思いだす事がある。

全世代が泣いたとかの予告。


あの子が小さな頃、ポケモンやドラえもんの映画を観に行った。

ワクワクして楽しんでいるあの子。

観たくはないが付き合ってくれている夫。

何故か嗚咽しそうになるのを何度も堪える私。

単純なアニメに何度も泣いた。


観終わった後、劇場から出る時に、何故か早足で私と距離をとろうとするあの子と夫。


号泣さめやらぬ私とは恥ずかしくて、他人を装いたかった2人。クスクスと後から何度も泣きすぎ!と。

今だに、その光景を思い出す。


バックナンバーの曲が主題歌だった映画で、夫と2人で観たものもある。

歌詞に、幸せとは?が入っていた。


降りかかった雨に傘をさせるかどうか。

あの頃は苦しみ始めた頃で、泣いた。


今は、お互いに傘を差し合っている毎日だ。

幸せとか不幸とかというのは違うけど、

何とか雨を凌いで、毎日を過ごしているような。


いつか又映画館で映画を観る日が来るのだろうか。