とうとう誕生日当日

毎年「同い年になったねグラサン」と

からかった夫はもういないショボーン


その言葉も聞けなくなって5年


いつもならどんよりしている気分なのに、今朝は違うおいで


今夜の飲み会(女子会ニヤリ)もそうだが、それより朝から聞いた笑い話に


息子には笑い話で済まないだろうけど、あまりのバカさ加減に力が抜けた笑い泣き




担任の先生が休みだった日

別な先生が(用事で)教室を出た


これが、

ちょっと時間のかかる事だったのか?

すぐ戻ってくる事だったのか?


何も考えていない男子高校生爆笑


同い年の「女子」よりはるかに

お子ちゃまな「男子」


男ばっかりな環境(男子校)と

クラスに女子のいない気楽さと

私立だからか?

おとなしめな子が多いのか?


謎のマウントも無く、とにかく見ている(聞いている)だけで、中学生よりも小学生の延長のような楽しい学生生活を送っている(と思える)息子


勉強の方は、【 自称 】進学校というだけあって、結構大変そうに思えるが、

『自分で選んだ学校なので頑張れ』しか言ってない笑い泣き


そんな楽しい毎日だからか?

ちょっと調子に乗る子もいる


今回は、そのタイプのクラスメイト


先生がいなくなったら、(なぜか?)

教室の前に出て踊り出した


ところが、すぐに戻った先生


まあ男子校なので、先生も「お子ちゃま生徒」には慣れているのか?


開口一番、なんでこんな事やったんだか聞いたらしい


頭ごなしに怒らないのも私立っぽいな(昭和BBA感想てへぺろ


問題は、その答え


彼は中国人だそうで、日本の高校で日本語で授業を受けているから、日本語が解らない訳ではない


ただ、ちょいちょい言う言葉が、どうも変なようだキョロキョロ


息子も

「日本語のチョイスがおかしい時があるんだよな~」と言う


そして今回、その【 変な 】チョイスが出た笑い泣き


何で踊っていたのか聞かれた彼が、

先生に言った言葉が



「踊らされた」



息子に確認したが、誰も強制していなくて、彼が勝手に前に出て踊り出した


のに、この答えガーン


もしかしたら担任の先生なら、彼の日本語の選び方が変なのを知っていて、その場で確認したかも知れない


周囲の子に間違いないか?聞いたかも知れない


でも、今回は担任の先生じゃないおいで


そして「踊らされた」発言


どう聞いても、(私でもタラー

ヤバそうな気がした


案の定、【 すわイジメか!? 】と話がそっちの方へ行き、結局、担任の先生が出て来た日に「クラス全員」説教される事になったらしい


それが、今日グラサン



何ともお気の毒としか言えないが、

高校生なのにと思うと笑っちゃう笑い泣き


本当にイジメがあったら、そんな事は言ってらんないけど、どうも平和なクラスっぽいおいで爆笑


「保護者会」で担任の先生から

【 親へのお願い 】として

【 もっと子どもを褒めてあげて 】

と言われている


根性があって、反骨精神から頑張って困難にもめげないなんてのは昔の話なんだろう


とにかく褒めて伸ばす照れ


もちろん、

「勉強頑張った!」

「体育を頑張った!」

「部活を頑張ってる!」とかなら

ネタは色々ありそう


でも、帰宅部で休日もほぼ家にいて、コース順位は片手に入っても、マークシートでやらかし16点泣という前代未聞の点数を叩き出した息子に、そうそう褒める所は無いおいで


探しても、無いチュー


そんな私の為なのか(と思えるくらい)


「褒める事は何でも良い」と言う


「勉強」や「スポーツ」が無ければ


「ご飯をいっぱい食べた!!

でもいいと言う


幼稚園児か笑い泣き笑い


とにかく「男の子は褒める!」

「褒めれば伸びる!」とか


父親がいない分、少しは厳しくしようと思っても、なかなかそうはいかない


もうこうなりゃ

『ご飯をいっぱい食べて偉いねー笑』とでも言っとくかと思って振り返ると、息子はあんまり食べないびっくり


逆に難しくなったぞガーン


まあいいや爆笑左矢印早っ)


今夜は久しぶりのメンバーがいる飲み会(あくまで女子会飛び出すハート)だし


夕飯は「各自」(義父と息子)で

買う事(義父の希望により)になってるし


息子の(学校)お弁当も、今日で終わりなので、急いで買い物に行く必要も無い


女子会笑に向けて体力温存だーグー気づき

(今夜の飲み会にはうわばみが1人いるてへぺろ



今日は朝から笑っている