今日は久しぶりにママ友さんからの

LINEで「行く」と予告されていた件の報告で召集がかかったチュー


お久しぶりなのは日にちが合わなかったのと、この件の結果報告が聞きたかったから、連絡が来るのを待っていたニヤリ


ママ友さんは、小学校での色々な事が納得出来ずに、とうとう行動したキョロキョロ


そのはじめの一歩が「教育委員会」への直訴グラサン


ママ友さんの所の上の子は息子と同級生で、下の子が現在小学生と少し年の差がある


上の子の事で散々苦労したので、今回は早めに動いたようだった


教育委員会に提出した文書等を見せてもらい、気になる部分を質問したりして、話は進む


そして今回は、教育委員会だけではなく「区長」宛にも出すと言うびっくり


こりゃ上の子の時より本気度が桁違いだ


しかも区長宛に出す文書には、他のお母さんと連名で(実名を出して)提出するらしいガーン


かなり色々とあるようだ笑い泣き


学校(主に校長先生)との事は、聞いただけなので個人的な意見は言わなかったが、PTA役員として活動していた時の話をした


特に気になったのは、新年度(来年度)PTA役員選出について


来年度の役員を決める時に、今まではそれだけの為の委員会があった


委員さんは、新年度役員が総会で(承認を受ける為に)候補者として名前を出すまで守秘義務があった


委員会から候補者の名前を役員に出してもらい、役員で確認


その後学校にも確認してもらい、OKなら総会で承認になる


ただし、【役員NG】と【学校NG】があるのは公然の秘密だ笑い泣き


たまに、

「毎回毎回役員をやるって言ってるのに、その後【お断り】されるムカムカ一体、何なの?ムカムカ

と言う人がいたが、それは何かしら問題があるから、役員に入れられないとの判断でお断りしているのであって、その理由は言えない


役員側は主に金銭的な問題がある人がお断り対象で、学校側は学校に反抗的な態度の保護者が駄目そうだ(他にもありそうだが知らない)


それなのに、今年度からはPTA活動の “ お手伝い ” してくれる保護者(ほぼ母親)に役員選出(のお手伝い)をしていただくと「通達」があったガーン


この、NG理由公に言えますか?

物凄い速さで噂になりますけど?


と、ママ友さんに言ってみるグラサン


とりあえず、そのへんも盛り込み

他のお母さん達とも話し合ってみると言う


ちょっと大事になりそうだけど、また報告出来そうな結果が出たらランチをしようと別れた



帰宅すると、義父宅のリビングドアが全開で、テーブルの上に何か置いてあるのが見える


こうやって置いてあるのは、私宛だ


近くに行くと、近所の信金の袋と名刺が置いてあった

名刺の名前が、知ってる人だ


ああ、年金受給者のお誕生日プレゼントを持って来てくれたんだなショボーン


貰うつもりもなかった

まさかの50代での遺族年金


ため息が出ちゃう


7月は『自分の誕生日』と「亡き夫の誕生日」


今では夫の年齢をとうに追い越した


そこへ(遺族)年金受給者への誕生日プレゼント


久しぶりのランチと、エキサイトする話で盛り上がったのに、帰宅したとたん

コレ泣


泣きたい訳でもないけど涙が浮かぶ


明後日は誕生日だ