息子が沖縄(修学旅行)から帰って来たのは金曜日


海外組が日本に着いたのは土曜日の早朝
なので、沖縄組は土曜日(まるまる)お休み照れ

飛行機の【運航情報(リアルタイム)】を見て、案の定(乗る予定便の)

【機体到着遅れ】により、

出発が【遅延】してるガーン


沖縄は晴れていたので、飛んでも雨の羽田上空で待機の可能性もあるから、夜ご飯は遅くしようと義父に伝え、30分毎に運航情報を確認する


やっぱり!と思ったけど、遅延しながらも無事に沖縄は出発してる飛行機


後は到着時間だけ


とりあえず『30分遅れで離陸した』のを義父にも報告


羽田空港で流れ解散なので、電車の時間を調べ、このへんの(電車)に乗りそうだから、もう少ししたら着くかな?と思っていたら、

息子から「もうすぐ着くよ」と珍しく気の利いたLINE


そんなこんなで息子が帰って来たら、リュックの中から “ あの ” シーサーが出て来た


いくつか自分用のお土産を出し、他は送った荷物の中なので、とりあえず義父にだけ息子からシーサーを渡すようにすると、息子に「飾ってくれ」と言うので、(嫌々笑い泣き)息子に頼む


どうせ左矢印義父が動かすから、

『とりあえず真ん中に置いとけばいいよ』とそこにあった叔父(義父の弟)の写真を移動させ、シーサーを置く息子


絶対に(義父が)動かすなと思いつつ、小さくて良かったとホッとするニヤリ

(義妹によると、これでも大きいらしい)


叔父の写真も、義父からすれば弟でも、私達からすれば関係無い


むしろ(小さくても)写真を飾られ、夫や義母の遺影の前に置かれているのが嫌だプンプン


テーブルに座ると見られているような感じになるので、本当に食事時が嫌だえー


その写真を横にずらして「シーサー」を置いた息子笑GJ拍手


が、翌日に見たら恐ろしい事にガーン


「夫」と「義母」の【 遺影 】が

ピッタリガーンくっついて並べられて、

その前にシーサーが置いてあった


くらくらしそうガーン


いや、何も口に出すまいえーん


そのうちまた動かすんじゃないかな?

(台座にするため義父が作ったのが後からあった)



翌日(土曜日)には沖縄から送ったスーツケースも届き、山ほどの洗濯物と、出てくるお土産を仕分けして、さっさと片付け


息子はいるし、学校は休みだし、荷物は片付いたし、のんびりしながら時計を見たら、日付が変わっていた


でも久しぶりの(息子のいる)連休

(学校は土曜日もある為、土日の連休は珍しい)


今日(日曜日)も休みだし、どうやら雨のようだからゴミ出しも無ければ洗濯物を外にも出せないので、これは寝坊出きるグッと安心して


目覚まし時計を止めて寝るzzz

トイレに行っても、また寝るzzz


(夜中)2時半過ぎまで起きていたから、そりゃ起きられないよと言い訳しながらベッドに戻るチュー


息子も同じなので、お腹が空いて起きて来るまで放置おいで


すると何だか大きな音がする??


あれ?スマホのアラームはてなマーク

いや、違うキョロキョロ


うん?緊急地震速報はてなマーク

音が違うわキョロキョロ


ものすごく近くから聞こえる

えっ?下からはてなマーク


ここまできて、やっと起き上がる


下(義父宅)じゃなかった


外だなキョロキョロ


よく聞こえないので、シャッターも開ける

あらま、9時過ぎてるしびっくり


そのうち音だけじゃなくてアナウンスも聞こえてきた耳


「火事です」


「1階から火事です」

「落ち着いて避難してください」


って、裏のマンションから聞こえるガーン


でも、煙も見えなければ、臭いもしない


それでも「火事です」と鳴っている


あまりにも長く鳴り響くので、ちょっぴり心配になる


そこへ、イヤホンをしながら寝ていた息子も、

「これでも聞こえるから起きちゃった」とやって来た


『げっハッ起きちゃったよ泣


こうなると「お腹空いた」が始まるな

火事よりこっちの方がよっぽど面倒だ


なんて事を思っていると、消防車が近付く音がする


まさかココ(裏のマンション)?


そのようだ


人も何か言ってるな


どうしよう?


とりあえず窓を閉めよう

(近所で火事があった時に、消防士さんから窓を開けないように言われていたのを思い出した)


結局1時間近く経ってから、

「お腹が空いた」と言う息子に

お中元で貰った冷凍(リンガーハット)の長崎ちゃんぽんを作り、食べさせていると義父が買い物から帰って来たので、さっきの火災報知器の話をすると、どうやら火災報知器の点検中に鳴り響いたらしく、近所中の人は出ていたし、消防車は来るし、マンションの人は説明するし、騒然としていたようだった(義父目撃談)



今日くらい寝坊してゆっくり休んで、と思っていたのがこの騒ぎ


お気楽嫁生活はすっかり終わっていて

明日のお弁当の仕込みを始めるという

通常モードの日曜日


ま、呑気に長崎ちゃんぽんを作っていたくらいでいいのだ爆笑