ちろっと前にブログに書いた、仕事?の件で、昨日「総会」があり行って来た


無事に承認され、とりあえず来年度からのスタートが決まった拍手


ママ友さんからの紹介だったし、そのママ友さんのお手伝い感覚だったので、履歴書なんて出していなく、口頭で役に立ちそうな資格(?)を言ったのみチュー


ところが初仕事(というかまだお手伝い程度)で受付をやっていると、隣で一緒に受付をしてくれていた人から話しかけられた


後で聞いたら役職が会計監査だったので、ママ友さんから伝わっているのも道理ニコニコ


でも「凄い経歴で笑い」と言われても

(国家資格なんかじゃ無いしタラー

『この業界は初で、未知の世界なのでアセアセ』と答えるくらい、聞いていてもチンプンカンプンだガーン



元々人の名前を覚えるのは苦手な方泣


亡くなった夫とは真逆なので、これから頑張らないとえーんと思う



その総会の後で、上役ばっかりが集まった飲み会で、改めて挨拶する時間があった


(みんな)顔は見たことないし、そもそも接点も無いと思っていた


1人1人、役職と名前、たまには名刺も貰っちゃったりして、笑いながら和やかに進んだ照れ



8人目か9人目の方が挨拶の中で、

「学校から橋の方(に居る)と説明され、学校の反対側の「店名」さんだよね?」と言われて驚いたびっくり


どうやら何回も食べに来たことがあったらしい


しかも超お久しぶりの「店名」


既に閉店したし、その場から引っ越しもしたので、ちょっと固まってしまった



ああ、夫がいたら話せたのに

(そもそも夫がいたらこの仕事はしていないけどおいで


ほんのちょっとの情報と、見たまんまの私の話から、夫は「多分、誰それ」と予想をつけただろう


そう思ったら少し寂しくなった
こう書きながら涙が流れる

お彼岸だからと来客が多かったのもあるのかも

まさか社会復帰の第一歩で泣けるとは




お仕事を教えてくれる(一緒にやる)

ママ友さんが、これから帰省するので(なんと北海道▪函館、羨ましい笑

帰って来たら連絡を貰うことにして別れた


よし、頑張ろうグー気づき