時は遡り、恒例の保護者会の事を書こうと思った

(書きかけだったので、そのまま続けて書くてへぺろ




とうとうこの日がやってきた


今日は(先々週の話)

息子の「成績表」と、

「テスト結果と順位」と、

「(今回は)来年度のコース」発表がある


もちろん、保護者が最後の懇談会を含めて【学校まで取りに行く】日



先日ブログに書いた、この日の為びっくりマークのバッグは、間に合わなかったえーん


出かけるまでに届く可能性は低い

どころか無いだろうなぁ残念ショボーン

(結果、この日の夜に届いた、惜しい)



最後の担任の先生からの挨拶の中で、驚いた話があったので『まさか』とは思うものの、こんな事もあるのだと書き残そう


1年間の思い出の中には、コロナ禍で出来なかった行事が復活した事ばかり


そうだよね


中学校に入学する時は、入学式すら延期になったし、

(小学校の卒業式も短縮だった)

しかもその間に夫を亡くすという信じられない出来事もあったし


授業だって分散登校で、行事なんて

【中止】か【短縮】だから

「修学旅行」に行けて良かったと

本当にホッとしたくらい、コロナの影響を受けた学年のひとつ


それが高校の「入学式」は普通に開催されたし、「体育祭」や「合宿」も例年通り


「文化祭」には保護者も(友達も)行けたし、まあ、インフルエンザ並みに扱われるようになったので、コロナも(ビビるけどえー)病気の1種として対処するようになったからだな~と思った


これは去年、親子してコロナになった経験もあるのかな


そんな感じで、担任の先生の話を聞いていると、この1年間でこのクラスでは退学(というか転学)した子が数人(ボカしていますチュー)いたと言う


だいたい毎学期言われているので、途中よりは1年生で辞めたのだと思った


ところが、今回の子は、昨年(中学3年生時)コロナに罹り、その後受験を乗り切り入学したのだが、2学期頃から休みがちになったので面談をする中で、どうやら昨年のコロナの後遺症で通学が大変になったとかびっくり


結局、通学してみんなと一緒に勉強するのが困難なようで、通信制に転学したとのことだったガーン


(男子校なので)彼は、コロナ後も後遺症に悩まされたようで、それでも受験して頑張っていたのに、まさか1年経って後遺症で学校に通えなくなるほどになるとは


息子もコロナになったから余計に驚く


少々?成績が悪くたって、

(いや今回は悪すぎたけどムカムカ


学校に通える、友達と一緒にいられる、というのは当たり前のようで、今となっては当たり前じゃない人もいるということに、それがましてや子ども(息子と同い年)では、胸がつまるショボーン


本当にコロナ以降、世の中も変わった

それに対応するように色々と変わった

でも、変わりたくても変われないのは

頭の固い大人より、まさかの子どもだとは考えもしなかった


どうか彼には『新しい環境で頑張って』と応援したいと思う




そして来年度のコース決めに1番重要なテストでヤラカシタ(英語16点)息子は、なんだかんだと今回「皆勤賞」の賞品を貰った


ただ、ペンの本体に「学校名」と「皆勤賞」という文字が彫りこまれているので「ダサいから」と私にくれた笑い泣き


あたしゃ使うよはてなマーク


この皆勤賞の賞品を貰う当日の朝に

人身事故で遅刻しそうになったのに

たまたま集合時間が30分遅れだったので、運良く遅刻をしないで済んだのは

最近すっかり影が薄くなった彼方の父親からの応援だったのかな?


そろそろ私も応援してくれ~ラブラブ