お正月もドタバタで、冬休み最後の昨日ですら息子の「冬休みの宿題」が終わっていないというガーン


それでも提出は最初の授業なので始業式の今日1日、猶予があるキョロキョロ


残すは数学のみ、らしいので何とかなるかな?と思ったのが悪かったのかショボーン


『宿題~宿題~宿題~』と念仏のように唱えて息子の部屋へちょくちょく顔を出し、追い立てていたが全部は終わらなかったので、自転車のメンテナンスも頭髪検査のある今日の為に行きたかった床屋も、宿題が終わったご褒美も兼ねてのマクドナルドも全部消えたえー


辛うじて(通学)定期だけは買いに行ってあげたので、私もすっかり『親としてやったどーグー』と終わった気でいた爆笑


そんな始業式の今日は、集合時間がいつもより遅いので電車の時間を遅らせることも出来たが、前にそれをやって通勤ラッシュにぶつかった経験から、いつもの時間の電車で登校している


なので朝、送り出してすっかり安心しきって一息ついていた照れ

いつものように義父の生存確認を兼ねて「暴れん坊将軍」を観に行くと、息子からLINEが入るびっくり


「上履き、どこ?」


『あ』


持たせるの忘れた魂


上履きも体育館履きも忘れた泣


制服の所に置いておかなかった痛恨のミス


職員室で聞くように言ったが、どうにもならないらしく、今日は革靴のまま


始業式は別な場所で参加とかタラー


息子よ、ごめんお願い


でも、お前も気付かなかったんだから仕方ない口笛←変り身早っ


今から届けたとしても、皆がいる前で渡すことになるのは避けたいだろう


今日はそれ(革靴)で乗り切ってくれ


焦ったけれど、呑気な部屋着のまま電車に乗ることにならなくて良かったと「暴れん坊将軍」の続きを観る←結局行く気はナイおいで

終わってから上に戻り、今日の買い物予定を立て、珍しく朝からブログを読み始めた


フォローしているブログを読み進め、題名に「昨日の日付」があったびっくり


ここで(やっと)気付くガーン


この(昨日の)日付、月命日だった泣


すっかり忘れていたキョロキョロ


息子の宿題しか頭に無かった笑い泣き


もう、いいか


忘れてたくらいだから(月命日の)回数も数えるのをやめよう


生きている方が色々とありすぎるから、それも仕方ないか


だいたい色々あるのは、あなたの息子と父親だと言いたいチュー


もちろんまだ全力投球じゃないのはよく分かっている


けど、何となく感じていた


年末から「夫」より「息子」(その他)になっていることを


時薬効いてきたのかも?

今の家では、夫の姿を想像すら出来ない


夫コーナーにある遺骨も、義母のように最初の遺骨カバー(白色)からカラーに変えてしまっているのもあって、引っ越ししてからは『ここにあるもの』だったから馴染んでいる


でもふと『納骨しようかな』とも思うようになった


何かしたくて何か変えたくているのかも知れない


ま、ぼちぼち進んでいくのだろうなぁ


明後日は義父の入院日


嫌でも変わっていく日々


ともあれ、息子が帰って来るまでに買い物行ってこよーっと爆笑