加部島~鷹島~福島 ツーリング。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。


2024.3.16




さて今回の旅は、、
「おかず」が帰ってくるということで、日帰りで適当に走ろうかと。。県内でツーリングの定番といったら……唐津・玄海方面なのだが、、映えスポットを求めて「鷹島」と「福島」辺りまで行けばちょうどよい距離になるな。てか、「鷹島」「福島」は長崎県なんだけどね(笑)。



てことで、自宅集合。

からの、10:00過ぎに出発。


まずは唐津でお昼ご飯。





と、やって来たのは『お食事処ひぜん』。
画像はGoogleアースより拝借
自分は二回目になるか。

今回はトルコランチ。

で、お腹を満たしたら、、


そのまま県道250号線を北進し、




『虹の松原』へ。



県道347号線へと合流したら、
『虹の松原』の中を浜崎方面へと走り抜ける。



そして、、
こちら『虹の松原森林浴の森公園』へ。
そういえばこの中へ入るのって初めてだ。

松原の中を抜ければ、、

「唐津湾」が見えてくる。

そのまま『浜崎海岸』へ。
実はここ、砂浜まで車輌が乗り入れできる。
砂浜の上を走れる海岸といえば、石川県の『千里浜なぎさドライブウェイ』が有名だけど、、ここも距離短いながらも……砂浜を走る事のできる貴重な海岸。。
あまり砂が締まっていないため、無茶をするとスタックしそうだが(笑)。。

でもって、、なにげに「ゾンビランドサガ」の聖地でもあるんだよね。
ちなみに……今回もフルパニア装備で来たわけだが、、、中身はほぼほぼ空っぽ(笑)。だって装着してた方がカッコいいんだもん。

と、海と砂浜とバイクの写真を撮ったら、
移動するとしますか。


一旦 県道347号線「虹ノ松原線」へと戻り、
西を目指す。




『唐津城』を右手に見上げつつスルーしたら、、西唐津方面へ。





ここからは、新しく出来た「唐房バイパス」に乗って「唐房トンネル」を抜けていく。
初めて通る。。今までだと唐房の住宅地の狭い路地を抜けていかねばならなかったが、これでそのストレスが解消されるってもんだ。



トンネルを抜けてバイパスを走り抜ければ、、『幸多里ヶ浜』辺りに出る。
ここからは海沿いの気持ちのよいロード。





で、湊にて立ち寄ったのが、
『立神園地』。
この天気なので、写真映えするかな?とね。

『湊の立神岩』。
うむ、ブルーが鮮やか‼️


写真におさめたら、すぐに出発。



さらに国道204号線を西へ。






呼子からは、、「呼子大橋」を渡って、、


ここ『加部島の一本道』。

お気に入りのスポット。

では、ここからまっすぐ北へと走って、、


こちらにも。
『杉ノ原放牧場』。

この解放感。
大好き、、なんだけど、、

この巨大なアンテナ(?)が邪魔だな。
とはいえ、
大好きな景観には変わりない。

で、、「加部島」を出て、

国道204号線へと戻る途中……「ハタケヤマさん」家をチラリと覗くと、、ハタケヤマさんの姿が見えたので、ちょいと挨拶でもと立ち寄る。


仕事の昼休憩だったらしく、少しだけ立ち話をしたら、、

再び国道204号線へ戻って、、西へ。






ひたすら国道204号線を走って、、



こちら「鷹島肥前大橋」を望む展望所へ。

写真だけ撮ったら、、
「鷹島肥前大橋」を渡って「鷹島」へ。


「鷹島」といえば、、
『モンゴル村』だけど……やって来たのは、


その手前にある『白浜海水浴場』。
ここで海との写真を撮ろうかと思っていたが、ロープが張ってありこれ以上 中へは入れない。

まあまあまあ、、
十分キレイなんだけどね。


さて、、この辺で、、
やっちゃいましょう。

この海の見える堤防の上に、

セッティングして、

お湯を沸かす。


海を見に来たファミリー御一行の視線も気にせず(笑)、、カフェオレを美味しくいただきながらおしゃべり。。

で、一息ついたところで、、
「鷹島」を後にする。





国道204号線まで戻ったら、、
南へ。。




お次は、「福島」。


まずはコチラ、、
名も無き展望所。
この塀と柵が無ければ、
もっと映えるんだろうが。

んじゃ、そろそろ頃合い。。
てことで、行きますか。




と、やって来たのは『土谷棚田』。
ナイスタイミング。

なのだが、ずっしりと分厚い雲が。。


棚田には一部だが水も張られている。

で、、

結局、、太陽は雲の中へ。。

真っ黒な雲が夕陽色に照らされて美しい。。

よし‼️  日没も拝んだことだし帰りますか。



島を出て、、



国道204号線をちょいと南下して、


県道32号線を東へ。


途中、、県道52号線に乗り換え、
さらに東へ。






国道203号線に合流したら、
あとはいつもの道。




多久に入ったところで、
おかずとは流れ解散。




そして、19:30に無事帰宅。




【本日の走行距離】178.8km
佐賀県多久市(自宅)➡️唐津市(お食事処ひぜん)➡️〃(浜崎海岸)➡️〃(立神岩)➡️〃(加部島の一本道)➡️〃(杉ノ原放牧場)➡️〃(鷹島肥前大橋 展望所)➡️長崎県松浦市(白浜海水浴場)➡️〃(福島町端免の名もなき展望所)➡️〃(土谷棚田)➡️佐賀県多久市(自宅)