熊本夜景&阿蘇雲海ツーリング(2日目)。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。


2023.8.14



4:00前には起床。
さすがに朝にめっぽう強い「おかず」も行動開始していたので、、すぐに準備して、、

4:15には退出。

まだ目覚めていない街中を静かに走り抜け、



やって来たのは『花岡山公園』。

こんな時間にもかかわらず、、
人もいっぱい(カップル多め)。



空には下弦の三日月がくっきりと。




しばらく待って、、
空が明るくなってきた。

なんだかマジックアワーもパッとしないな。


さあ、日の出まではあと少し、、

と、ここで、、

を確認してみると、、、

な、な、なーんと‼️‼️
雲海発生しているではないか‼️  しかもライブカメラで確認しても分かるくらいにたっぷりと。

これは、、、

行くしかないでしょう‼️
『花岡山公園』の日の出なんて、いつでも拝めるわけだし(笑)、、こんな雲海……次にいつお目にかかれるか分かんない。。

ってことで、急遽 阿蘇へ向かうことに。
本当ならココで日の出を拝んでそのまま帰路につくつもりだったのだが、おかずにも確認してOKだったのでね……てか、一人でも行ってたと思うけど(笑)。



『花岡山公園』を下りたら、



まだまだ交通量もほとんど無い熊本の市街地を抜けていく。





国道57号線へと乗ったら阿蘇方面へ。





途中、、県道339号線へと進路をとる。
おそらく阿蘇の町中は雲に覆われているだろうから、大津から直接北外輪山へと上っていこうかと。




くねくねと上って、、



おおお‼️  霧に覆われて来たぞ‼️



そして景色のパッと‼️ 開けるポイントへ出た。
おお‼️ これは見事な雲海だ。走りながらでも分かる……分厚くずっしりと溜まった雲。


逸る気持ちを押さえつつ(笑)、一部 霧の立ちこめる「ミルクロード」を快走していく。




で、、
先ず立ち寄ったのが『かぶと岩展望所』。
そこそこ人も来ているな。さあ展望台へ、


おおおぉぉ‼️‼️‼️  素晴らしい‼️

一枚の写真には収まらないほどの雲が、阿蘇の巨大なカルデラにすっぽりと。


「阿蘇五岳」の稜線もくっきりと。

『大観峰』も雲にまみれて。。

しかし、夏場でこんなに濃い雲海が発生するとはね。。散々 春や秋に狙って来ていたんだけど……これほどの雲海は初めてだ‼️  今まで何だったんだ(笑)。



奥には「くじゅう連山」。

ぽっこりと浮かぶは「湧蓋山」かな?

いやはや素晴らしいな。


よし‼️  じゃあ移動しますか。
いつものアソコヘ。




と、やって来たのは、
『阿蘇スカイライン展望所』。

仁王立ちしてみる(笑)。

もっくもく。




このままココで雲の消えるまでのんびりとしていきたい気分だが、、

ちょいと移動しますか。



「ミルクロード」を東進して、、



やって来た「大観峰」駐車場。
さすがにこちらは人も多い。


やはり「阿蘇五岳」を望むならコチラからが美しいな。






やや雲も薄くなりかけた 7:15、、
阿蘇を離れることに。



「ミルクロード」から国道212号線へ乗り換える前に、、一枚パシャり。
名残惜しいけど、、帰路につきますかね。


ここからは国道212号線をまっすぐ北進して日田方面を目指す。







小国の町を超えて、ひたすら真っ直ぐ。




いつもは車が多いイメージがあるので避けるルートなのだが、、今日は比較的空いている。





そして、、一気に日田まで。



途中、何処かに立ち寄りたいなと思い、

コチラ『大山ダム』へ。。

三人に会いに(笑)。





サラッと見たら、、再び帰路へと戻る。
とはいえ、時間は……まだ9:00前。。朝が早かったお陰で、帰るには勿体ない。なんか得した気分(笑)。

ということで、おかずの帰るルートを行けるとこまで……付き合おうかと。



国道212号線を日田市街地へ。



さらに市街地を抜けたら、

「夜明大橋」を渡って国道386号線に乗り換えて朝倉方面へ。。





そして、
朝倉を超えて、筑前のコンビニへ。
ここで おかずとはお別れ。

おかずを見送って、、何処かに寄って帰ろうかなと……炎天下の駐車場にて検討してみるが、、あまりの暑さにどうでもよくなった(笑)。

鳥栖経由で真っ直ぐ帰りましょ。





と、いつもの県道31号線で帰宅中、、
そういえば‼️  ヒマワリが見頃かも?  と思い立ち、結局寄り道(笑)。



やって来たのは、『ひょうたん島公園』。

が、、
がーーーん‼️‼️
全部刈り取られているよ(苦笑)。
そういえば、去年 訪れたのは7月末だったな ……さすがに遅かったか。

仕方ない、、
もう暑いのでサッサと帰りましょ。






そして、12:41に無事帰宅。



【本日の走行距離】230.4km
熊本県熊本市(快活CLUB熊本田崎店)➡️〃(花岡山公園)➡️阿蘇市(かぶと岩展望所)➡️〃(阿蘇スカイライン展望所)➡️〃(大観峰 駐車場)➡️南小国町(ファミリーマート南小国きよら店)➡️大分県日田市(大山ダム)➡️福岡県筑前町(セブンイレブン福岡三輪中央店)➡️佐賀県佐賀市(ひょうたん島公園)➡️多久市(自宅)