2023年始ソロツー(福島~唐津)。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

今さらですが(汗)、、


2023年。

明けましておめでとうございます。

相変わらずのダラダラした更新ではありますが(笑)、今年もお付き合い下さいませ。



…………………………………………………………………




2023.1.4



さて、新しい年が始まっても特にやることもなくまったりとした正月三が日。


明日から仕事始めだというのに何にもしないのは。。しかも天気も良いときたら、ちょっとだけでも走っておかないと。




ってことで、、14:15に出発(遅い)笑。。



今年最初のツーリング。

天気も最高‼️  ということで、、まずはこちらで「天山」をバックにパシャり。

今年最初のパシャり。


さてさて、、何処に行こうかなと、いろいろ考えた挙げ句向かったのは「福島」。




「女山トンネル」を抜けて、、






伊万里方面へ。







国道204号線から北進して、




「福島大橋」を渡れば、、

久しぶりの「福島」。




で、「福島」へ入ってすぐ、

立ち寄ったのが、、ココ。


Googleマップで見つけた何の変哲もない展望台(跡地?)。前々から気になってはいた。
ここからは南側に視界が開け、「伊万里湾」越しに『名村造船所』も見える


で、ココを離れる前に、、、
バイクを強引に乗り入れて(笑)、

パシャりしておく。


んじゃ次へ行ってみよう。




県道103号線を先へと進んで、、

こちら『土谷棚田』。
まあこの時期は、、
棚田もちょっと寂しい感じか。

そして、
先客のNinja乗りの方に声を掛けられる。
「何というバイクですか?」。
きたっ‼️  マイナー車ゆえの質問が(笑)。
バイク歴は長いというこの方でも知らないか。さすがは日本一周を巡って全国でこの車種を見かけたのは3回しかないという貴重車種だからね……って、ただの不人気車種なだけなんだけど(笑)。。


しばしおしゃべりしたら、、
見送られて出発。





さらに進んで、、

島の端っこは『初崎海水浴場』へ。

うーん、誰もいない(笑)、
好きだなぁ、真冬の海。


ちょいと独り黄昏たら、、

バイクをおさめて、

出発だ。
ここからは折り返し。




来た道を戻り、、「福島」を脱出。


まだまだ時間的にも余裕もあるし、何より撮れ高が少ない(笑)。。

ってことで、唐津方面へ。




県道52号線を東へと走ったら、、



国道202号線へと合流して、、
そのまま唐津を目指す。






そして、やって来たのが『鏡山』。

駐車場からはお月様がくっきりと。


まずは、久しぶりにコチラから。
『ひれふり展望台』。
やや手前の木々が邪魔だな。
うむ、やはり西側の展望台の方が眺めはよい。こちらに人がいないのはそういうことか。

「唐津湾」にぽっこりと浮かぶ「高島」。

『唐津城』は、、ちょっと遠いので、

望遠レンズに切り替えて、、、

ボケボケ(笑)。
やっぱりダメか……もう諦めよう。。



で、一旦 駐車場へ戻ったら、
反対側へてくてくと。


「鏡山池(蛇池)」。



こちらはいい感じに染まってきたな。


『鏡山展望台』。
この景色が好きなんだなぁ。



日没もあと少し。

待ちましょう。

展望テラスには、
入れ替わり立ち替わり人がやって来る。

それを、こっそり隠し撮り。

ただの被写体ですから(笑)。


それよりも、夕陽だよ夕陽。
そろそろだな。



きたきた。




展望台とその周りにいる人たちから、
歓声にも似た声が上がる。

うむ、美しい‼️
ゆっくりと沈む太陽を固唾を飲んで見届ける。


そして陽が沈んだところで、
他の人たちは散り散りに帰っていく。


さあて、、このままマジックアワーから夜景まで堪能していきましょうかね。


いやー、それにしても寒い。防寒はしているとはいえ、風が冷たくってね。
ほんとは誰もいなくなった展望台の屋内でのんびり待とうかと思っていたのだが、、若い女の子二人組が中でおしゃべりしていて入りづらい。

なので、、外でひたすら我慢(笑)。


そうこうしていると、
街にも灯りが。



刻々と移ろいゆく空の色。







よし、とりあえずいいかな。




帰りは寄り道もせず、、、

19:00ちょい過ぎに無事帰宅。




あーあ、、明日から仕事か……。。。




【本日の走行距離】131.7km

佐賀県多久市(自宅)➡️〃(牟田辺地区の農道)➡️長崎県松浦市(福島町端免の名もなき展望所)➡️〃(土谷棚田)➡️〃(初崎海水浴場)➡️佐賀県唐津市(鏡山、ひれふり展望台、鏡山展望台)➡️多久市(自宅)