国東半島 車中泊の旅(3日目)。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

2022.5.29




4:20頃に目覚める。


外はというと、、

やや雲が多めか。

別府市街地。


さて、、どうするか?
実は今いる『ポケットパークひじ』からは朝陽を拝むには方角的にいまいち。。

てことで、あそこへ移動しようかと……別府で夜景といえばな場所へ。。そうと決まればすぐに出発だ。




山伝いの道をゆく。



さらに高速道路の側道を抜けて、、

到着。『十文字原展望台』。
2019年9月にソロツー したとき以来だな。

てか、別府市街地の方は雲が……。。



日の出まではもう少し。
なんとか朝陽は顔を出してくれそう。

ちょっとぶらぶら。




そして 10分待って、、

5:05に昇ってきた。

雲は多めだが、、

なんだかんだ……イイ日の出じゃないの。

いつの間にか展望台にはたくさんの人が。


「鶴見岳」。





日の出を見届けて、、皆さん散り散りに。


そして、展望台には一人ポツンと。


さて今回も早起きしたんで……まだ眠気が。
このまま出発してもすぐ睡魔が襲ってきそうなんで、、ここで仮眠とっていこう。
ま、今日は帰るだけだしね。




てことで、
1時間半ほど仮眠をとったら、行きますか。
ちょっとのんびりし過ぎた感はあるけど、、まあこれが自分の旅のスタイルなんで気にしちゃいないんだけどね(笑)。



国道500号線を少し戻って、、


県道616号線へ乗り換える。





しばらく走っていると、、

景色の開けるポイントへ。

振り返ると、、「由布岳」。


で、県道50号線と合流して、北進。



さらに県道679号線を曲がって、、

すぐ見えてきたのが『深見ダム』。



ここを抜けていけば、、
目的の地。。

なんとも長閑な草原が広がる。

その草原の中を突き抜ける一本の道。
実はここ『陸上自衛隊日出生台演習場』の中を貫く一般道(県道679号線)。

景色も良く、なにより交通量が少ないのが良い。すれ違う車といえば……自衛隊の車輌くらい。

以前から来たいと思っていたのだが、いかんせん由布院方面はずっと避けていたからね。だってあんな小さな町に人がうじゃうじゃと集まってくるイメージしかなかったもんで、、とんだ偏見だけど(笑)。。

でもここはバイクでも一度走らないとな。
よし‼️ 今度ツーリングでもこちらのルートを検討してみようっと。



でもって、意外にあっさりと絶景ロードを走り抜け、、県道679号線にて玖珠町方面へ。





国道387号線と合流したら、
ほんのちょっと北へ進んで、脇道へ。


そして小さな集落の中、、到着。


車を置いて、
心地よいせせらぎの音に誘われて、、

やって来たのは『清水瀑園』。
森林の中から自然に湧き出す清水がいくつもの滝をなし、渓流となっている。



清流も然ることながら、新緑の緑が鮮やか。

ごりごりに観光地化されていないところも魅力的。誰もいないもん(笑)。





のんびりと撮影しながら上流へと歩を進めていく。。




この辺りで、、土砂災害のため先へは進めず……折り返し。






結局誰ともすれ違うことなく(笑)駐車場へと戻ってきた。個人的には大好きな場所になった。これ以上 人の手を加えてしまうと良さを損なうので、このままでお願いしたいな。


そして、、駐車場脇にあった水汲み場。飲料可との事だったので、、ペットボトルに汲んでいく。これでお金を掛けて飲み物を買わなくて済む(笑)。ちょうど喉が渇いていたんだよ。


さあ、、ここからは国道210号線に乗って日田方面から久留米を抜けて帰路とするわけだが、、天ヶ瀬を越えた国道210号線沿いにネコバスの苔アートがあるみたい(Googleマップ調べ)。通り道だし寄ってみよう。


国道387号線から国道210号線へと乗り換えて、西へ。







『天ヶ瀬温泉』を越えた国道沿いからすぐ。

「となりのトトロ ネコバスのイラスト」。
こんなところにあったなんてね、、いつからこのイラストがここに出現したのかは分からないが…全然気づかなかったな。


大分県内では九重町の苔アートが有名だと思われるのだが、製作者は同じなのだろうか?
どうでもいいけど(おい)、こういうのが増えていけばもっと平和な世界になっていくんじゃないかな。




よし。では帰りますか。



国道210号線を日田をスルーして、、

うきは方面へ。





福岡県に入り、、

流れのよい「筑後川」沿いの土手道。







佐賀県に入り、みやき神崎経由で、、






13:00に無事帰宅。





【本日のルート】

大分県日出町(ポケットパークひじ)➡️別府市(十文字原展望台)➡️玖珠町(陸上自衛隊日出生台演習場)➡️宇佐市(深見ダム)➡️玖珠町(陸上自衛隊日出生台演習場)➡️〃(清水瀑園)➡️日田市(となりのトトロ ネコバスのイラスト)➡️佐賀県多久市(自宅)