天山8合目 車中泊~雨山登山。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

2021.10.30




さてさて今回は、、

久しぶりに……というか前回行ったのも記憶に無いくらい久しぶりに(笑)、、相知の「作礼山」に登ろうかと。


今晩から雨で明日の朝には晴れてくるみたい。

てことは、雲海チャンス‼️

……って、そんなに甘くはないだろうけど(笑)。

それでも可能性はある。


しかも記憶に無いくらい前に行ったときは山頂までは登っていなくて、登山口の駐車場までだったと記憶している……そこだけは覚えているんだけどな。



てことで、自宅を16:30頃に出る。

かなり遅めの出発だが、、メインは明日の早朝に登山なんでね。


まずは地元スーパーで買い出し、、




お隣の厳木へ。


県道276号線より上っていく。








しばらく上っていくと見えてくるのが、

紅葉で有名な『環境芸術の森』。ここは秋の紅葉がとても有名なところだが、まだ行ったことはない。だって紅葉の時期になると人が多すぎてね(笑)。



そこよりちょいと進んで、、、



あああぁーーー‼️‼️

通行止めだと。。



このパターン……「釈迦岳」の時と一緒じゃないか(苦笑)。



念のためネットで通行止め情報を確認。

なるほど、、今年の夏の大雨でこの先で土砂崩れが起こっている模様。。



仕方ないここは諦めるしかないか。

で‼️‼️  どこへ行くかだな。。



ここからだと「天山」が比較的近いか。

せっかくここまで来たんで早朝登山はやりたいし。行ってみるか。





天川方面へと上っていき、
『天山ダム』の方から回り込んでいく。




なんか草が覆い茂っていて対向車が来たら離合できないくらい狭くなっている。。





なんとか対向車とすれ違うことなく到着。

おっ、車が一台。。

アチラさんも車中泊かな?


と、思っていたら、、何やら片付け始めた模様。。暗くて分からなかったのだが……車の横には巨大なアンテナが立っている。アマチュア無線の人か。



とりあえず夜景でも撮っておきますか。


時刻は18:30ちょっい前。
すでに辺りは暗く、夜景がこんなに綺麗に‼️

空はどんよりなのだが。



そうこうしていると、、片付けの終わられた無線の人は帰られていった。



で、天山8号目の駐車場にポツンと一人。

車を隅っこに移動させておく。

現在 19:00を回ったくらいなのだが、お腹も減っていない。。しばらくは車の中でブログの下書きでもしながら時間を潰そうっと。




で、1時間も過ぎて……そろそろ飯にでもするかな。先ほどまでパラパラと降っていた雨も、、今は降っていない。


てことで、、お外でいただきましょう。

いつもの車中鍋ではなく車外鍋(笑)。

鍋の季節だね。



お腹いっぱいに満たしたら、

すぐに片付けて車の中へと……と、車内へ入った途端、、再び雨が降りだす。



早めに寝ますかな。




夜中……数台の車がやって来たみたいだが、、気にしない(笑)。




【本日のルート】

佐賀県多久市(自宅)➡️〃(HIヒロセ多久店)➡️唐津市(環境芸術の森近くの作礼山登山口)➡️小城市(天山8合目 上宮登山口駐車場)





………………………………………………………………




2021.10.31



朝方……4:00頃に目覚める。
まあ朝というより、まだ夜なのだが(笑)。


せっかくなので外に出てちょっと撮影を。



北の空には北斗七星。

南の空にはオリオン座。

眼下には我が地元の多久市。
うっすらと靄がかかっている。
雲海とはいかないか……。。




んじゃあ、もう少し寝とこうかな。

てことで再び車の中で寝袋にくるまる。






で、
5:30に目覚ましに起こされ起床。
当然 外はまだ真っ暗。


しばらくのんびりと過ごしていると、一台の車がやって来た。。中からは二人の女性。
今から「天山」へ登って御来光を拝みに行かれるのだろう。。準備体操をして登っていかれた。


自分はというと……登るかどうか迷っていたけど、、ここまで来ておいて登らないのは、、ね(笑)。女性二人組も登って行ったことだし。



よし‼️  と意を決して登山開始。

もちろん真っ暗なのでヘッドライト装着して。


なんか一人車の中でうだうだとしていたもんで、、日の出時刻間近になってしまった(笑)。。

なのでちょっと駆け足で登っていく。





いやーさすがに駆け足はキツイな。。





途中 開けた場所にて、、
息を整えて、パシャり。
息を呑むほどの美しさ‼️

朝焼けと朝の街の夜景が大好き。



さあ、あと半分くらいかな。
急ぎましょ。





しばらく登って「天山」と「雨山」との分岐点までやって来た。。
もちろん「天山」に登るつもりで来たのだが、ここで作戦変更。今回は「雨山」の方に登ってみようかな。おそらくこちらには人はいないと思うので。





「雨山」へと続く登山道。
景色が開ける。


徐々に空が明るくなってきたぞ。

おおっ‼️
先ほどまで多久にかかっていた靄が濃くなって、、

なんかそれっぽい(笑)。


うん、ぽいぽい。
これは雲海と言ってもいいのでは?

なんてね(笑)。




で、「雨山」山頂にある石碑が見えてきた。

6:30に登頂。




向こうに見える頂が「天山」。




本来なら今日登っていたであろう「作礼山」のある方角。
どれが「作礼山」だろう? 二つの峰が存在するみたいなので、あれかな。。




さらに空は明るみを増し、

雲はうっすらと一部に残る程度に。



多久の納所から牛津を抜けて「有明海」へと流れる「牛津川」の蛇行に沿って雲が。

望遠レンズでズームすると、それっぽく(笑)。

唐津(相知)方面は分厚い雲が残っている。
やはり「作礼山」からは雲海がはっきりと拝めたかも。。いずれリベンジしなきゃな。







ゆっくりと東の空から明るくなってきた。




きたきた‼️‼️
美しい御来光だ。




8合目の駐車場からでは拝めない綺麗な朝陽。
やっぱ登ってきて良かった‼️

この光景を見ると疲れも吹っ飛ぶな。










「天山」山頂には動く人影が見える。
数人いるっぽい。こちら(上宮側)からは女性二人しか登っていないので、他の人たちは天川側から登っているってことになるな。




うっすらと、、「多良山系」。


手前が「女山」で、奥が「八幡岳」。

相知方面にかかる雲。


あれが「作礼山」かな?

それともこちら?


ここから8合目の駐車場が見えるんだ。


でもって、、
多久市内を見下ろしズームアップ。
なんとか自宅も確認できた(笑)。





そうこうしていると、辺りはだいぶ明るく。

そろそろ下山しますか。

と、その前に、
いい感じの岩場を見つけて、パシャり。
(笑)。








そして、
およそ20分ほどで駐車場まで戻ってきた。
太陽もだいぶ昇っている。



駐車場にはまだ車がある、、ってことは女性二人組はまだ下りてこられていない。


まあいいや、朝飯でも食べましょう。


昨晩の鍋の残り汁にうどんをぶっこんでいただく。



食後は素早く撤収して、
天山8合目『上宮駐車場』を後にする。







帰りは何処にも寄らずに、、
9:20に帰宅。。


で、家の駐車場からパシャり。
今さっきまで……あの山のてっぺんにいたんだよな。。そう考えるとなんだか感慨深い。

ちなみに 手前のちょっと尖った山が「雨山」で、奥のなだらかな山が「天山」。




次は何処に行こうかな。




【本日のルート】

小城市(天山8合目 上宮登山口駐車場)➡️[徒歩]➡️〃(雨山山頂)➡️[徒歩]➡️〃(天山8合目 上宮登山口駐車場)➡️多久市(自宅)