《日本一周》269日目④~in沖縄。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

つづいて訪れたのは、
『勝連城跡』。



こちらも、世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつ。

しかも無料で見学が出来る。
なんて素晴らしいんだ。



やっぱり、
琉球の城(グスク)の城壁は、
どれもカッコいいな。


この地形を活かした造りが、なんとも美しい。


いかにも攻めにくそうな階段を上って、


↓一の郭。


眺めも最高‼‼


↓伊計島方面を望む。


↓中城湾を望む。


↓二の郭から伊計島方面を望む。


↓津堅島方面を望む。


やはり、天気が良いときに見ておいて正解だった。


最後に城郭内をぶらぶらと散策。





十分堪能したら、駐車場の横にある『勝連城跡休憩所』にて、今晩の寝床を検討する。。



明日はこのまま南部を巡って、那覇入りする予定なので、ちょっとでも距離を稼いでおこうかな。

良い感じの公園が見当たらないな、、



南城市に野宿出来そうな公園がありそう。

そこまで走るか。



てことで、出発。




途中、『中城城跡』がある。

ここは有料なのでどうするか迷っていたのだが、、ついでなのでちょっと寄ってみるか。



駐車場へ到着すると、、

「17:00で閉園します」とのアナウンスが流れてくる。。

あ、もう17:00だ。


とりあえず駐車場から写真だけおさめて、先へ。






で、ちょっとだけ進んだ道端から、、

『中城城跡』の城壁が見えたので、
バイクを道端に停めて、、

写真をパシャリ。



城壁の奥には、、どでかい廃墟がある。。
あれは気になるな。。


そして、ここからの見張らしも素晴らしい。。

てことは、、城跡からの見張らしもさらに素晴らしいってことだな。


ま、いいか。



もう暗くなってきたので、、寝床へ急ごう。






そして、今晩の寝床予定地の『大里内原公園』へ到着。


んー、、、これは…野宿しにくそうだな。
管理人がいて、しかもナイター設備まであって、、テニスを楽しむ人たち…。。


でも、これ以上移動もしたくないし、、

もうちょっと待つか。ナイターが消えるまで。。




園内をぶらぶらと散策してみる。


一番てっぺんに展望台があった。

そして、その眺めは、、


那覇市内を見渡すことができる。

ようやくここまで来たんだな。




さらに散策していると、いい感じの東屋があった。。
が、、ナイターの明かりが当たって管理人が去ってからじゃないと無理だな。



しばらく待っていたが…一向に管理人が去る気配がない。。

腹も減って、早くテントも張りたいのにな…。。。



仕方ない、、もう駐車場にテント張ってしまうか(笑)、、雨も降らないだろうし。


しかし、、
これが後々後悔するはめに…。




駐車場の隅っこにバイクを駐めて、すぐ側にテントを張る。

さっそく簡単自炊をやって、テントに籠る。。

明日朝早くに撤収すれば問題ないだろう。






すると、、車のライトが近づいてきた‼

人が降りてきて…懐中電灯でテントを照らしてくる。。
ここは寝たふりしておこう。。

明日早朝に撤収すれば…。。



で、管理人らしき人が去って、、
すぐに就寝。




明日は早起きしなきゃ。



【本日の出費】
⇒合計 0円

【本日の走行距離】103.4km
沖縄県沖縄市(沖縄市民ふれあい農園 休憩所)➡うるま市(野鳥の森自然公園)➡〃(海中ロード展望台)➡〃(海の駅 あやはし館)➡〃(平安座西農園)➡〃(浜漁港緑地公園)➡〃(シルミチュー公園、シルミチュー霊場)➡〃(ムルクビーチ)➡〃(金丸緑地広場、ローソン与那城海中道路前店)➡〃(果報バンタ)➡〃(アクナ浜)➡〃(伊計島灯台)➡〃(イチの里 仲原遺跡)➡〃(伊計ビーチ)➡〃(屋慶名海峡展望台)➡〃(勝連城跡、勝連城跡休憩所)➡北中城村(中城城跡 駐車場)➡南城市(大里内原公園)