PDFデータが送られてきて、
『依頼中の印刷データにこのデータを流用してください』
ときたもんだ。
イラストレータで作成した元データを送って欲しいと頼んだら、
『それで何とかしてください』
ときたもんだ。
ほぼ新規にデータを起こす事になるので、
有料(別料金)だと伝えたら、
『データは渡したんだから無料で』
ときたもんだ。
これは印刷した紙を渡されてるのと同じだと伝えると、
『だってデータですよ?』
ときたもんだ。
いくら説明してもデータを送ってくれない。
ここまでやった作業を反故にされても困るので、
とりあえず作った。
PDFを拡大表示して、
スクリーンキャプチャしてデータ化。
金もらえないから、
ちょっと手を抜いた。
普通ならやらない。
案の定、
『仕上がりが汚い』
と言ってきたので、
あなたが望んだ事だから仕方が無いでしょうと返す。
担当者の上司からクレーム。
いきさつを説明。
担当者、
かなり怒られたらしい。
イラストレータデータが送られてきたので、
そこだけ差し替え。
二度手間だけど、
まぁ、
すっきりしたので作業は苦にならなかった。
仕事を注文する側だから偉いと勘違いしている担当者、
多いよね。
そして、
業者からの言い分を、
上司に報連相しない馬鹿も多いよね。
自分たちでできない仕事だから、
外注してるって事、
わかってないんだよなぁ。