前日の炊き出しから引き継ぐ様に翌日も炊き出しに。米はある。あとは食材を確保せねば…時間は20時を過ぎてる。
とりあえず、業務スーパーを目指すが君津店は早仕舞い、木更津店まで走る。開いている!
ただ流石に商品は少ない…
初日はおにぎりと豚汁だったからカレーにする事に。ただし、人参やジャガイモは使わない。
作るのに手がかかるし、持って行ってからすぐに食べなければ高い気温の中、傷みも早い…
店内を見回してシメジを確保、冷凍の刻みしいたけとボイルアサリを選ぶ。肉は全く無いので君津にある青空小売市場の「あまいけ」の辻店長に明日の営業を聞くと開けます!と豚肉を6kgお願いできた。翌朝受け取りに行くと辻店長がこれは私からですと豚肉を手渡された。感謝。
10月30分過ぎには竹岡に着けるので、手伝ってくれる元フレンチシェフの山本氏に伝える。
私の近所に住む明日香も子連れで参戦。
亀山の家からは半寸胴と玉ねぎを嫁に持ってきてもらい11時には調理開始。
竹岡のお手伝いも相待ってご飯は三升炊きと二升炊きを同時に炊き、カレーは甘過ぎず、辛過ぎずを考慮しながらルゥと具材を別々に作り仕上げる作戦に。キャベツがあったので仕上げ間際にザク切りにしてカレーに。
12時30分過ぎには提供できた。
結果的に米を13升炊いてほぼ出し切った。
実は炊き出しは初めてだった。
若い時に身内の造船所で社食を任された事があったのでその経験が活かされた形になった。




