前回の記事で、

古いウッドフェンスを壊した時に

アリと戦った件を書いたのですが。

 

 

このまま新しいウッドフェンスを立てても、

土が当たるのですぐに腐ってしまいそうショボーン

 

というわけで、

コンクリートで20㎝くらい壁を作ることになりました。

 

コンクリートで、壁?!

DIYで?!

 

いやいや、壁は無理でしょ!壁は!

ブロックを積んだらいいんじゃないですか?!

 

って感じだったのですが、

「前回教えたからもうコンクリート練れるでしょ?」

って職人さんからニコッと言われてしまい・・・

 

「じゃ、じゃあ、やりま・・・す?」

 

って、また自分でハードルを上げてしまいました。

 

 

 

土台に穴を開けて、

 

 

「差し筋」と言われる鉄の棒を差し込み、

(これ、工事現場で見るやつですよね?)

 

根元から曲げる。(これで強度が上がるそうです)

 

 

いつも使ってる木材と合板を組み合わせて

 

型枠完成!!

 

 

土台と合板の間の隙間は、

解体したフェンスの端材でとめておきました。

端材を使ったアレンジは、大体私のアイデアです。
(普通職人さんはこんなもの使わないですよね💦)
 

まさかコンクリートの型枠まで作る日が来るとは!

一生縁が無いと思っていたのに、

とうとうここまで来たか~~

という感じで、ちょっと型枠を見ながら感動してしまいました。

 

 

ここからは1人での戦いになったので、

ほとんど写真がありませんが、

 

25キロのセメント1袋

20キロの砂2袋

20キロの砂利3袋

これを全部混ぜて樽の中でコンクリートをつくる。

 

という作業を繰り返すこと、7回。

 

 

途中で雨は降りだすし、

汗とコンクリートで全身ドロドロだし、

最後の方は泣きそうなぐらい筋肉痛でしたが、

 

何とか型枠の中全てに

コンクリートを流し込みました。

 

固まるのを待ちながら、

次は木材のペイントを進めていきたいと思います。

 

 

いやー今回のコンクリートの試練は本当にキツかった!

しばらくヘロヘロで動けませんでした。

 

でも、すべて一人でやり切ったので、

次からちょこっとコンクリートを作るぐらいなら、

余裕でできそうな気がします照れ

 

 

そして、憧れのモルタル造形小屋にも

もしかしたら近づいたかもしれません。

※画像はミズムラデザインさんからお借りしました!

 

こういう小屋を庭に作りたいんです。

今回の試練が、実は夢への近道になったかもしれない✨

「あの時やっといてよかった!」って思えるように

引き続きチャレンジしていこうと思います。

 

 

 

 

 

DIYインテリアプロデューサー…のmy Pick