今年に入ってから、
少しずつガーデンDIYをしています。
ただの木工作業と違って、
私にとってガーデンリノベは新たなチャレンジ。
 
これからDIYを始める方にはハードルが高い内容ですが、
へぇ~こんな世界もあるんだ!
という気分でお楽しみいただけたら嬉しいです。
 
前回の記事はこちら↓
今回は、木材の塗装について書きますね。
 
②木材の準備
 
ウッドフェンスを作るために、
まずは木材を注文しました。
表面が薄緑色の木材で、
もともと防腐剤が注入されています。
 
本来はこの上から塗料を塗って大丈夫なのですが、
我が家の庭はシロアリが多くて💦
防腐剤注入済みの木材の上から、
さらに防虫防腐剤を下塗りして色を付けることに。
(手間はかかるけど、長持ちさせたいから頑張ります。)
 
この塗料、ちょっと臭いがきついのですが、
白アリが飛んで逃げそうな気がするので、期待大。笑
 
image
ささやかなワンポイントアドバイスですが、
画像のような感じに木材の側面をそろえて並べて塗ると、
一気に塗れるのでオススメです。
 
この塗料は色が透明なのでムラにならず、乾くのも早くて、
油性なのに刷毛がすぐに固くならないのも良かったです。
(刷毛を洗わなくても何回も使えました)
 
 
そしてこの塗料が乾いた後、
木材保護塗料「スーパーウッドステイン」で色を付けていきました。
 
image
 
image
↑二度塗りしたものを乾かしているところ。
 
アンティークな感じの茶色にしたかったので、
ちょうどいい!!
 
塗装で気を付けることは、
1.木目に沿って刷毛を動かして塗る
2.塗料をつけすぎない(ムラになる)
3.木口(切り口)は傷みやすいので、しっかり塗る
 
こんな感じです。
 
それと、乾かす場所を確保してから塗り始めるのも大事!
いきなり塗り始めると、
塗りながら片付けて、
寄せて、並べて、
また寄せて、、並べて、手がベタベタ・・・
ということになります。
私の経験談です。お気を付けください。
 
 
次の記事では、
③土台の設置 について書きますね。
土台設置方法はずーーっと謎だったので、
プロの方に詳しく教えていただきながら作業を進めました。
 
少しレベルアップした内容が知りたい方への手助けになればと思って
ウッドフェンスシリーズをブログに残しておきます!
 
 
 
 
余談ですが、
本日のマイガーデン↓
 
 
 モッコウバラが満開です。
この腐った白いフェンスも早くリノベしたい!
 

 

 

DIYインテリアプロデューサー…のmy Pick