今年に入ってから、
少しずつガーデンDIYの準備を進めていました。
ただの木工作業と違って、
私にとっては新たなチャレンジになる企画です。
 
これからDIYを始める方にはハードルが高い内容ですが、
へぇ~こんな世界もあるんだ!
という気分でお楽しみいただけたら嬉しいです。
 
 
いつか我が家の庭でガーデンDIYパーティーをやりたい。
という夢がありまして、そのためにはまず
『お隣さんとの境界線に立っているフェンスを
目隠しできるウッドフェンスに作り替えたい。』
と思ったのがそもそものきっかけです。
 
おそらく昭和に建てられたと思われる、
白い金属の、錆び錆びのフェンス。
この場所からまずウッドフェンスにチェンジしていきます。
(ちなみにウッドフェンスは全部で3部作になる予定)
 
①旧フェンスの解体
 
まずは、ドライバーでネットを取り外し、
コンクリートの土台に立っている柱を「セーバソー」でカットしました。
 
image
↑緊張していたのか、耳が赤い。笑
 
解体のための最強ツール「セーバソー」
プロの解体屋さんが使うレベルのものだと思うので、
おそらく普通の女子は持っていないと思われます。
同じような古い金属の柱をカットしたい方は、
金属用ののこぎりをご使用ください。
 
カットした根元が少し飛び出していたので、
次はグラインダーで削りました。
image
そうそう、あの火花が出るやつです。
これも普通の女子は使わないかもしれませんね💦
さすがのパワーで一瞬で平らになります。
怖い方は金属用のやすりで行けると思います。
 
これにて、解体は完了!
 
②木材の準備編 はまた次の記事で書きますね。
 
ウッドフェンスを作りたい場合、
きっと木材の組み立てよりも、
この解体工事と土台の設置が難しいと思います。
 
そのやり方が私もずーーっと謎だったので、
プロの方に詳しく教えていただきながら作業を進めました。
 
少しレベルアップした内容が知りたい方への手助けになればと思って
ウッドフェンスシリーズの記事もブログに残していきますね。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

DIYインテリアプロデューサー…のmy Pick