リノベーションをさせていただいている築48年の別荘は、キッチン、リビング、ダイニングが全て2階にあります。

 

「まずはメインステージの2階フロアから仕上げよう!」

意気揚々と2階のリノベーション計画を立て始めたのですが、

ちょっと待てよ??普段使用している2階のトイレを工事するとなったら、恐ろしく汚い1階のトイレを使えるのか??という疑問にぶち当たりました。

※汚い画像をお見せしてすいません。これが築48年の現実です。

1階のトイレが使えるようになるかどうか、ダメ元で1回お掃除してみる?と言いつつ、

恐る恐るドアを開け、見たことも無い色の水が溜まっているトイレの水を流してみたら…

 

『オゥ、オゥ、オエ〜〜〜!』って吐きそうになりました。
なんだろうあの臭いは。ドブ?沼?
しかも水を流したつもりなのに、流れているのは、液体?ヘドロ?妖怪?!

こりゃいかん!すぐドアを閉めないと!

逃げるように2階へ上がり、
『あれはアカン!水を流せば流すほど臭い!』と涙目で訴え、

 

2階のトイレを工事するなら、まずは1階のトイレのリノベを仕上げないと、私達トイレジプシーになってしまうことが判明。(近くにコンビニもないし、外ではできないし。)

 

ここからすぐに業者さんに任せても良かったのですが、便器を取り外せば大丈夫かというとそうでもなく、壁紙もカビまみれで、採寸のために中に入ることすらもできない。


このまま放置できない!

と一念発起して、そこから3人がかりで消毒&漂白の大掃除。

苦労したおかげで壁紙も便器もとても綺麗になったのですが、壁から流れてきた漂白剤が床まで到達し、時間が経つと木製の巾木まで漂白されてました。

(どれだけ漂白剤使ったんだ?笑)

まぁ、仕方ないです。
巾木が少々白っぽくなっても、あのカビ王国状態よりは全然マシです。

『このトイレ、使えるんじゃない?』
と軽く発言した私でしたが、仲間2人は秒で大きく首を横に振りました。

『この便器はすぐにでも取り外してもらおう!』

というわけで、業者さんに速やかに便器を外してもらいました。

さようなら、ピンク便器。

 

ここから、壁や床など色んなDIYテクニックを駆使して、フレンチテイストの素敵なトイレに生まれ変わらせていきます。

 

DIYインテリアプロデューサー…のmy Pick