先月1ヶ月かけて家の中の大掃除を終えたので、今月はガーデンの大掃除をしていました。
玄関から始まって、北側の庭、
東側の庭の通路、
メインの南側の庭、
西側のジャングル、
物置の横。

あまりにも荒れていたので最初は5メートル進むのに何時間もかかっていましたが、身体が慣れてきたらどんどんスピードがアップして、予定より早く終わる事ができました。

蔓延った雑草の掃除だけでなく、育ちすぎた木の剪定、

誰も立ち入れないほど荒れてしまった場所の伐採。

この暑い時期に無理をしてまで庭の大掃除をしたかった理由は、庭の汚さがずっと心に引っかかっていたからです。

やらなくても誰も困らない。
見なければいい。
正直そんな場所なのですが、自分が前に進むためにはここを綺麗さっぱり片付けたかった。


汚いものに蓋をして前に進むのではなく、正面から真っ向勝負してやっつけたかったんです。

おかげで完了した時には、モヤモヤが晴れて気分もスッキリ。
やっと眺めて落ち着ける庭になりました。

しかも孤独な長い作業時間の中で、頭の中では新しいアイデアがどんどん湧いてきて、思わぬ企画創造の時間にもなりました。

暑さと虫と泥と草との戦いでしたが、庭の大掃除はやりがいのある有意義な時間でした。

さて、また次の新しいミッションに向けて進みます!