7月の大掃除も無事に終わり、無事に?8月を迎える事が出来ました。

最終課題だった玄関掃除。
これがまた、ステイホーム中もずっと手付かずの場所だったので、狭いくせに大変でした。


この右側のドアの中が階段下収納になっているのですが、
・オフシーズンの靴
・防災用品
・レジャー用品
・園芸機械
・ペーパー類のストック
・清掃用品
・わけのわからないもの
これだけ詰め込んであったので、ごちゃごちゃ。

賞味期限切れの非常食にお水。
お水は洗い物くらいに使えそうなのでまだ置いておきますが、食べ物はもっと早くに入れ替えないとダメですね。反省。
ラジオを入れてる袋にはカビが生えてたので、即刻さようなら。

子供が大きくなったので、不要なレジャー用品もかなり処分できました。
他にも、なぜ大事に置いていたのか不明の先代掃除機のパーツとか、全部えい!えい!っと処分。
おかげでずいぶんとスッキリしたのですが、どうも中身が中身だけに片付いてもテンションが上がらない。

そこで、は!と思いついてプチリノベを施してみました。

収納の扉に「PRIVATE」のプレートをつけたくて、マスキングテープで貼りつけてシミュレーション。
こうすれば、1人での作業でも取り付け位置を遠目で確認しながら作業ができます。



プレート1枚つけるだけで、収納の扉の格が上がりました。
ペラっとした雰囲気のドアに、重みが出た感じです。
これで、少々テンションが上がりました。


そして、以前にもご紹介した玄関のフォーカルポイント。
玄関開けたらパーンと目に入るので、視線をここに集めることによって、靴が散らかってても気にならない仕様となっております。
ここの埃も綺麗にお掃除して、ピカピカに。

いくらフォーカルに目がいくといっても、下駄箱から出してある靴は必要最小限にして欲しくて、注意喚起のサインプレートも掛けてあります。↓


見てても完全無視で、靴を片付けてくれない娘達。
玄関を綺麗にすると運気が上がるらしいので、脱いだらさらっと片付けて欲しいもんです。

まずは背中を見せねばなと、最近は私も出しっぱなしにしないように気をつけております。
(前は散らかしてたんかい。笑)

梅雨が明けたら、玄関の外も綺麗にして福の神を呼び込みたいと思います。

さて、梅雨明けは今日かしら?明日かな?