7月中に大そうじを終わらせる計画、昨日無事に完了しました。

 
とは言っても『完璧!』ではありません。
大そうじのコツは「完璧を目指さないこと」って色んなサイトに書いてありました。
 
それを読んだ時は、年末忙しいからスムーズにやれってことかな?と思ってたのですが、「まだやり残しがあるよ〜」と思ってる方が、引き続きちょこちょこ掃除するからのような気がします。
 
 
↑先日お掃除してた、仕事部屋。
パソコン作業の休憩がてら、時々収納を整理してたので掃除機と拭き掃除だけで概ね終了!
 
 
このプリンタートレイはさすがに1マス1マス掃除しました。
こーゆー細かい掃除が嫌い無くせに、飾りたくなってしまうのは全く困ったもんです。
 
今まで見てみぬふりが得意だったけど、ステイホームの間はたまに綿棒で「ほじる」事にしよう。
 
そんな趣味なんだと脳みそに言い聞かせたら、細かい掃除も楽しくなるかもしれない。。。?
 
 
↑今までずーっと、こんなふうに飾っていたミシン台ですが、じつはこの台の中に本当のアンティークミシンがある事を忘れてました!
 
掃除したついでに、オープンしてみたら、
まあ、なんて立派な姿!!
これの存在を忘れていた自分と、大事なものだからとひた隠しに隠してた自分、どっちの自分も反省です。
 
 
これからは「自分の目を楽しませる事」を意識しないと、と思います。
ステイホームなんだから、少しでも楽しまないと損ですよね。
 
 
掃除が捗ってくると、心に余裕も生まれます。
部屋の乱れは心の乱れと言われるのも納得です。
 
最終日の玄関掃除の話は、また次回に書きますね。