7月中に大そうじを終わらせる計画、進行中。

 

『キッチン編』からスタートして、次は『トイレ・お風呂編』

 

お掃除のコツは、

①高いところから順番にホコリをお掃除していくこと

②待機時間を有効に利用すること(油汚れを洗剤に漬けておく時間など)

 

それを踏まえて、トイレのお掃除項目を作業順にリストアップ

 

1.カーテンを外してつけ置き洗い

2.天井と換気扇

3.照明器具

4.壁の上半分と壁の棚と収納

5.窓と網戸

6.壁の下半分

7.床置きの収納とゴミ箱

8.便器の中と外側

9.床

10.カーテンを洗って、元の位置に取り付けて自然乾燥

 

便器の汚れがひどい場合は、最初にスプレーを吹き付けておくと良いです。

 

『トイレを綺麗にしておくとお金に困らない』

といいますが、大掃除が終わったら嬉しいお知らせメールが届いていました。

本当にただの迷信じゃない!すごいです、トイレ掃除✨

 

また『便座の蓋を閉めておくとお金が貯まる』とも言われているので、これは外のトイレを使う時でもどこでも実践しています。

 

「トイレ お金」で検索すると、いろんな情報が出てきますが、今回初めて知ったのは、『夜にトイレ掃除をした方がお金が貯まる』こと。

 

ホコリが見えないんじゃ?

って気になったんですが、寝ている間に悪い気を吸わないように、綺麗にして寝ることが大事って言われると、確かにそうか・・・って思います。

 

『ビートたけしさんも昔からずっとトイレを綺麗にしていた』という話もいっぱい出てきます。

お金持ちの有名人はトイレをピカピカにしてるってことで立証されているようですが、まずは自分自身の身で確かめてみましょう~。

 

トイレを掃除したからって損することはないですし、お金目当てで掃除しても効果アリ!ってネットに書いてました。笑

 

私はストレス発散もできたので、大満足な1日でした。

次はお風呂と洗面所を頑張ります!

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。