自分好みの雑貨屋さんって、入るだけでワクワクしますよね?

 

そこでの行動パターンなんですが、いろいろなタイプの人がいると思います。

 

①良い感じだけど何を買ったらいいのかわからないから何も買わない人

②何も考えずに一目惚れした商品を買っちゃう人

③どこに飾るか考えてお目当てのものを見つけて買える人

④一旦帰ってから考えて、どうしても欲しいと思ったら買いに戻る人

 

私は②と③の人の時が多い。

 

自分のインスピレーションがビビビっときた雑貨は、まず手に取るんです。

そしてそれは自分の家のどの部屋のテイストに近いか?って考える。

 

それは「買う理由」を探してるんです。

「あの部屋のあの場所に合うから、だから買ってもいいのだ!」

そう思いたいから。
多分空中を睨んでブツブツ言ってる。

 

色合いとか大きさとかを見て、いろんな場所に当てはめてみる。

玄関、トイレ、洗面所、リビング、寝室・・・

良い場所があった!ちょうどあの場所が寂しかったんだ!とかってピン✨と来たときは、目的があるからヨシ!という理由で正々堂々と買う。

この場合は③の人になります。

 

または、色々考えても全然どこにも合わないじゃん!って言う場合。

買うのを諦められる商品なら全然良いのですが、めちゃくちゃ気に入ってしまったのにどこにも合わない、でも欲しい、どうしよう~欲しい!どうしよう!それぐらい気に入ってしまうものってあるんですよね。

そんな時はね、「もう、買っとけ!レジ行こうレジ!」

なかなか行けないような場所なら特にそうなります。

この場合は完全に②の人。

 

家に帰ったら忘れてるくらいならいいのですが、忘れられない上に「いい飾り場所」が後で見つかったりしたら、慌てて買いに行きたくなる。

買っとけばよかった~~売切れたらどうしよう~~明日電話しようかな~~って、そんなソワソワする時間があったら別のことに集中したいので、④の人にはならない。

 

どのタイプの人でも良いのですが、もし②のタイプの人で、買っちゃったはいいけどうやって飾ればいいのかわからないよ!って方がいたら、今度ディスプレイの法則についての記事を書きますね。

 

絶対どこかに役に立つんです。

本当に欲しくて仕方が無かったものは特に。

 

今日の写真は、私が②の状態で目的もなく買ってしまった雑貨達をひとつにまとめて飾ったコーナーです。

それなりに、どうにかなるもんです。

買っておきましょう。笑