子育ての「しんどい」「疲れる」原因を
徹底的に学び、理解し、攻略する。



精神論に偏らず、明確でシンプルに、わかりやすく。
楽で、笑えて、

こどもの可能性を無限に広げる子育てライフにナビゲート!


1週間で勝手に勉強する子になる家庭学習法
「親勉」インストラクター


モンテッソーリ×レッジョエミリア教育
イヤイヤ期こそ天才性を伸ばす

「親勉チビーズ」インストラクター


ダブルインストラクターのケリコ川上です。

 

 

 

 

初めての方へ
☆★プロフィールはこちら★☆

 

 

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

 

さてさて、今日のお題は…?

 



【英語漬けサマーキャンプDAY1 結果】

 

 

 

 

 

 

8歳小学三年生ナチョコ、

長野のとあるインターナショナルスクールのサマーキャンプに参戦しております。
とことん英語だけの5日間の日中だけのサマーキャンプです。



学校に入るところから、すでに日本語ゼロの完全英語でスタートした初日。


さて、どうなるかな…
割と度胸がある子だから、楽しんで帰ってくるだろうな!と
楽観していたケリコでしたが、



結果は、



「ぜんっぜん楽しくなかった。もう行きたくない。行かない。」



半ばキレ気味のナチョコ。

 

 

 

そこで、ケリコはやってしまった。一番やっちゃいけないことを…



「えー?なんでー?絶対楽しんで帰ってくると思ったのにー!!」



これを言った瞬間に、ナチョコ、シャットダウン。
帰りの車の中、完全に無視。

もはやうずくまってダンゴムシ状態。



ごごごごごごごごごめん…ナチョコ…
ああああ反省…



今までも私は、こうやって心無い言葉でナチョコを傷つけてきたんだ

これ、これをやっちゃいけないんだよ。。。



ナチョコ、言葉も通じない、友達もいない環境にいきなり放り込まれたわけで

英語じゃなかったとしても、不安だったろうに。

 

 


しかもそこで言葉が通じない中で、どれだけ頑張ったのか。

どれだけのドキドキを今日一日で乗り越えたのか。

 

 

 


まずは、私はそこを労うべきだった。 

 

 

 

深く深く反省し、その夜近くの温泉につかりながら、



「ナチョコ、よく頑張ったよね。

英語がわかんないなか、不安だったよね。

もしママがナチョコだったとしても、すごく不安だったと思うよ。
本当にすごいよ、よく頑張ったよね!さすがナチョコだね。」




すると、すーっと抱きついてきたナチョコ。



「ナチョコは何が一番不安だったの?嫌だったの?」と聞くと、



「先生の言っていることが知りたいんだけどわからなくて。

教えてくださいっていう言葉もわからなかった。

だからどうすればいいかも分からなくて嫌だった。」

とナチョコ。

 

 

 

!!!!!
ここだ、ぶっこみどこきた!!!




「それってさ、、、ナチョコが先生の言っていることを知りたい、

わかりたいと思ったってことだよね?
英語でしゃべってるからわからないって投げ出さないで、

先生の言ってることを知りたいって思ったってことだよね?」



「それって、すごいことだよ!すばらしいよ!

きっとそこで諦めちゃう子もたくさんいるはず。

だけど、ナチョコは諦めずに知りたいと思ったってことでしょ!
分からなくて悔しいと思ったんだよね!
そう思ったことがすごいことだよ。素晴らしいよ!
さすがナチョコだよ!」





ケリコ、ナチョコを全力ワッショイ。

かなりの全力!!!!

 

 

 

ナチョコも少し不思議顔。でもまんざらでもなさそう。
 

 

 

 

その後ナチョコは、学校でバスケがつらかったことや、
給食の量が少なかったことを話してくれた。
それからはもう、行きたくないとは言わなくなった。

 




DAY2に続く…

 

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

 


ケリコ川上の 

楽で、笑えて、こどもの可能性を無限に引き出す子育てにナビゲート!

★★★メルマガ準備中★★★

追って、
親勉&親勉チビーズの体験会親勉&親勉チビーズの講座開講予定です。

お楽しみに!