こんにちはうさぎ

HINAKOです。


治療履歴



    

​2022.4  不妊治療専門クリニック受診

◆妊活チェック(AMH4.80)

2022.5  【タイミング法】スタート
遅延排卵のため
周期によってクロミッド内服。

2022.9  ◆精液検査

2022.9 ◆子宮卵管造営検査

2022.10 ◆フーナーテスト

2022.11  男性不妊専門の泌尿器科受診
《精索静脈瘤グレード3》の診断
【人工授精】スタート←今ココ♡




いよいよ精液検査を受けることになりました。


夫が精液検査を受けると言っていると伝えた時のDr.の明るい表情は、今でも忘れられません。


申し訳なさそうに切り出したDr.が、心底ホッとしたように、今までにないテンションで応えてくれました。


私の行っているCLの先生、女医さんは、

良い意味で淡々としています。


良い時も悪い時も、いつも変わらぬテンションで、表情を変えずにいらっしゃいます。


一喜一憂していては務まらないのだろうと推察しますが、苦手な人もいるかも…。


私は、そういったDr.の配慮が深いなぁ、と感じているし、自分も救われる思いでいます。


なので、この時のDr.の反応は、とても印象に残っていますし、なんだか泣きそうになったのを覚えています。


信頼できるCLに出会えて幸せです。


診察の後、精液検査の容器を受けとり、看護師さんから説明を受けました。

いよいよ、という感じがしました。


家に帰って夫に容器の入った紙袋を差し出すと、うゎーとか、ぎゃーとか言いながら、そわそわ、うろうろ、大騒ぎしていました。



…そんなに?



私は毎週のように、おまた広げてDr.に棒つっこまれてるよ??←言い方、ごめんなさい。


と言いそうになりましたが、、

ぐっとこらえて。


どうやって容器に入れたら良いかわからない、途中まで一緒にして欲しい、、

などとブツブツ言っていましたが、、

私は断固拒否!



1人で頑張ってもらいました。



採取&提出した日、私は仕事に出かけていました。

夫は元々飲み会を予定してた日で、提出したら、そのまま気分転換にでかけられる!

ということで、その日にしたようです。



私の月のリズムの都合で、結果を聞いたのは2週間後の子宮卵管造影検査の日でした。



痛いと聞く子宮卵管造影検査と、精液検査の結果。私の中で、この日はxデーでした。



精液検査の結果は…


Dr.「運動率の基準値がね、下回っています。

男性不妊治療専門の泌尿器科に受診してください。」


と言われて見せてもらった結果が







      検査結果     WHO基準

精液量   1.6ml                     ≧1.5ml

精子濃度  13.3M/ml               ≧15M/ml

総精子量  21.28M                  ≧39M

運動率   20%                       ≧40%

前進運動率 ≦1%                       ≧32%

正常形態率 ≦1%                       ≧4%




えっ?!運動率だけじゃなくない?!?!

全部の項目、やばいんですけど!!!!


と頭の中がぐるぐる。

何も言えずに固まっていると…



Dr.「1回の検査ではわかりませんからね、

男性不妊治療専門の泌尿器科に受診してください。」


と言われました。


あ、2回言われた!!!



とにかく、、



男性不妊治療専門の泌尿器科ね!!



なんとかそれだけを頭に入れて

家に帰りました。