ロックダウン・5才のお誕生日 | カピティ通信☆続・ケリケリ便り

ロックダウン・5才のお誕生日

ロックダウン直前と、ロックダウン中に3人も誕生日があったわが家。

3人目のトリは、マヤの5歳の誕生日でしたケーキ

 

ニュージーランドでは、5才になった子供から随時、小学校に入学します。

だから、5才は大きな節目のお誕生日。

普段なら、お友達や親戚をたくさん呼んで、盛大なパーティでお祝いします。

5年前のエリーの5才の誕生日は、公園のミニチュア機関車を貸し切って、野外お誕生日会をしました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

とかく手を抜きがちな次女への対応・・・赤ちゃん時の写真の枚数も全然少ない・・・滝汗

5才のお誕生日は、エリーの時に負けないくらい、精いっぱいのお祝いをしてあげよう!と

だいぶ前から、誰をよぶか、どこで開催するか、ケーキは、テーマは・・・など色々な案を考えていました。

 

が、3月26日、ニュージーランドは4週間のロックダウンに入ってしまいましたガーン

予定通りにロックダウンが終わったとしても、ギリギリ誕生日には間に合わない日程えーん

(結局、ロックダウンは6週間に延長されて、今週の木曜日から警戒度はレベル2に下がることになりました。)

 

という事で、マヤの5才のお誕生日も、家族だけでお祝いするロックダウンバースデーになりました。

 

誕生日当時は、まだレベル4が継続中だったため、

必要最低限(生活必需品)の販売しか認められておらず、当然、プレゼントのおもちゃなどは購入不可。

 

だったら、手作りのスカートでも作ってあげようかな~と思って、あり布をゴソゴソ探したのですが、

見つかった布は、5才児のスカートには短すぎる…という長さの物だけでした。

この時は布類なども販売不可だったので、家にあるもので何とかしなければ・・・

と、ネットで見つけた型紙を見ながら、あーでもない、こーでもないと一人で悩んでいたら

 

マヤがふっと現れて、「スカートいらない!(←普段からあまりスカートはかない人)」

「ユニコーンか馬のおもちゃが欲しい!」と言うのです滝汗

 

そ・・・それなら、そっちの方が簡単かも。(実は、スカートなんて高校の家庭科で作って以来にひひ

と、私からのプレゼントは、馬のぬいぐるみに変更しましたチョキ

 

エリーも、家にあるものを使って、妖精の家を作ってプレゼントすることにしたようです。

りっさんに聞いて、暖炉用の薪置き場から木切れを集めたり、私の裁縫箱から端切れを集めたり。

それらをグルーガンでくっつけて、上手に妖精の家ができていました。

 

これらのプレゼントは、1週間前くらいからコツコツと作っていました。

 

そして誕生日当日。

 

ロックダウン中にベイキングに目覚めたエリーと私がケーキを焼きました。

マヤからのリクエストで「ユニコーンケーキおすましペガサス」です。

ハードル高い滝汗・・・と焦ったものの、家の断捨離中にいいもの発見!

 

数か月前に 子供達とモールに行った際、マヤにねだられて買ってあげたユニコーンのフィギュア。

その時、誕生日ケーキの飾りつけに使えそうひらめき電球と思って、戸棚の奥にしまっておいたんです。

そのことをすっかり忘れて、戸棚の断捨離中にこれを見つけた時は奇跡かとキラキラウシシ

 

最低限の材料でしたが、何とかマヤにも喜んでもらえるケーキができましたアップ

このケーキ、内側もレインボー仕様になってるんです虹

生地を5等分にして、それぞれフードカラリング(食紅)を加えて色付けしました。

焼き上がりがどうなってるのか予想もつかなかったけれど・・・

切ったらこんな感じになっていましたハート

 

このケーキカットとハッピーバースデーの歌は、日本のジイジ・バアバとスカイプで一緒にお祝いしました。

例年の誕生日では、お友達を招待してのパーティで忙しく、

毎年パーティが終わって落ち着いてから、またはパーティの前に、ジイジバアバとスカイプするので、

こんな風にお誕生日ケーキを見てもらって、一緒に歌ってスカイプでお祝いするのは初めてでした。

日本でも、ジイジバアバがマヤのバースデーケーキを用意してくれていたんですドキドキ

日本のケーキ屋さん仕様で、きちんとチョコレートの板に”まやちゃん おたんじょうびおめでとう”と入っていました照れ

一緒にリアルタイムでお祝い出来て、本当に嬉しかったですドキドキ

 

1週間前に作って、すっかり忘れていた誕生日プレゼントも、やっと思い出して渡しました。

私からのユニコーンと馬のぬいぐるみ。数で勝負にひひあせる

エリーが作った妖精の家クローバー

中の妖精も、昔買った手芸キットでエリーが作りました。

 

どちらも喜んでくれたので、ホッとしました。

 

りっさんからのプレゼントは、レベル2になったらおもちゃ屋さんに買いに行くと言って、保留中です。

こちらもマヤはすごーく楽しみにしています。

 

スカイプの後は、マヤのリクエストで、庭に出て水風船で遊びました。

実はこの水風船、買い出し担当のりっさんに「飾りつけの風船を買ってきて」とお願いしたら、

スーパーにはこれしか売ってなかったと言って、水風船を買ってきちゃったんです。

思ってたのと違うけど、とりあえず、風船のようにふくらまして、窓にテープで貼って飾りつけ。

小さな水玉みたいで、これはこれで可愛いかも音譜と思いました。

その飾りつけを手伝っていたマヤが、「水風船で遊びたい!」と言い出し、

晩秋で寒くなりつつあるNZなので、それはちょっと…と言いたいところでしたが、

バースデーガールの要望なので、叶えてあげる事にしました。

りっさんが一個一個、水道の蛇口から水を入れて作ってくれました。

外に出て、人にぶつけないことを条件に、水風船を投げて遊んでいました。

2人ともすごく楽しそうで、マヤも満足したようなので、良かったですウインク

 

夕飯は、マヤの希望でピザ。

これ、なんちゃってピザ生地です。

 

前に買い出しに行ってくれたりっさんが買ってきていた、ガーリックナン。

(確か、写真のブランドの物だったと思います)

それが使われずに冷蔵庫の中に残っていたんで、それをピザ生地として使ってみました。

ナンピザ、意外とイケましたグッ

トッピングは、サラミと野菜たくさん&スモークサーモンとお庭のベビーリーフです。

ソースはトマト系とクリーム系を手作りしました。

こちらもマヤが喜んでくれて、良かったです。

 

ロックダウンで、思い描いていた5才の盛大なパーティは出来なかったけど、

これはこれで、すごく良いお誕生日になったと思いますニコニコ

 

マヤはもしかしたら、お友達をたくさん呼んで、たくさんのプレゼントに囲まれて。。。の

バースデーをやりたかったかもしれませんが、

私にとっては、ノープレッシャーで、心からマヤのお誕生日をお祝い出来たんですドキドキ

 

例年のバースデーは、段取りとか、人数分のお菓子やグディバッグの用意、

来てくれたお客さんに粗相のないように気を使って、無事にパーティが終わる頃にはもぬけの殻状態チーン

ゆっくりとお祝いする、これまでの5年間を振り返って感謝する、なんて雰囲気じゃなかったです笑い泣き

 

ロックダウンのおかげで、こうして家族水入らずで、誰に気を遣う事もなく

本当に心からお祝いすることが出来た、貴重なお誕生日だったと思います。

(たぶんロックダウンが明けたら、誕生日パーティやりたい~!!と催促されそうな気が。。。滝汗

 

 

マヤちゃん、これからも健康で幸せに育ってねラブラブ

 

レベル2になったら、いよいよ学校もスタートです。

既にオンラインクラスには参加していますが、これから始まる学校生活でも楽しく過ごせますように流れ星キラキラ

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村