キャンプ旅12日目・最終日に試練が | カピティ通信☆続・ケリケリ便り

キャンプ旅12日目・最終日に試練が

遂に(汗)、キャンプ旅の最終日ブログとなりました。

この旅、2019年の1月にしたものなんですよね~。こんなに報告が長引くとは思いませんでしたあせる

 

前回のブログの続きです。。。

ロトルアの町で美味しい韓国料理の夕食を楽しみ、

夜寝る前の温泉も堪能し、この旅行最後のテント泊となりました。

泊まったのは、ワイキテバレー温泉の敷地内にあるキャンプサイト。

写真のテントの後ろの煙は、キャンプサイトの下を流れる湯川から立ち上る湯気。風情ありますラブ

 

ここに泊まったお客さん特典として、

朝の早い時間(6時だったかな?)から夜遅く(9時までだったかな?)までの温泉利用が可能で、

キャンプ宿泊中は、時間内であればいつでも何度でも温泉に入れるのが魅力ラブ!!!

注意ここの温泉は、毎日源泉の入れ替えをするので、夜8時頃から各温泉のお湯抜きが始まるので注意ガーン

 

一応小さな共同キッチンもありました。ほんとに狭かったけど・・・汗

 

 

この最終キャンプ、ちょっと心配事もありました。

この夜のロトルアの天気予報が大雨になっていたのですガーン

 

それを見越して、ケリケリを発つ前にキャンプ&ハンティングのお店に行き、

雨用のテントフライ(フライシート)を買っておいた私達。

 

りっさんに至っては、早くこのフライを使ってみたくてたまらない状態。

豪雨よ来い!今こそこのフライの真価を試す時!みたいな変な気合が伝わってきました笑い泣きアセアセ

 

というわけで、テントの上にこのフライを張って、雨への準備は万端で寝ました。

 

そして夜半過ぎ。

深夜前から降り出していた雨が、豪雨に変わってきました。

それはもう、滝の下で寝ているようなすごい感覚でした。

テントに当たる雨の音が強烈で、目が覚めてしまうほど。

でもこんな時、人間は何もできないので、テントの中でジッとしているしかないのです。

起きていても不安が募るばかりなので、滝音がうるさくても寝る努力をするのが正解笑い泣き

 

努力の甲斐あって(苦笑)、何とか再び眠りにつき、次に起きたら早朝でした。

雨は小降りになっていました。

 

フライのおかげで上からの浸水は免れたものの、テントの下や横から浸水していました~叫び

テントの床の上に小さな水たまりが何か所かできていて、

寝袋やまくらなどは無事でしたが、テント内部全体がなんとなくしっとりしていましたガーン

 

とりあえずお茶飲もう・・・と、車に入っているガスバーナーを取りにテントから出たりっさん。

丁度そこに、隣のテントのお父さんも出てきたそうです。 

知らない人とでも立ち話が大好きなキウィ。昨夜の豪雨の共同体験があるので、当然話し始める二人。

 

なんとお隣のテントは、夜中の豪雨で上から雨漏りが始まってしまい、大惨事だったそうなのです叫び

そういえば、私が夜中必死に眠ろうとしていた時、外で人の気配がしていたんですよね。

きっとあれは、お隣さんがテントの修復をしていたんですね。

 

ちなみにお隣さんのテントは有名アウトドアブランドの物でした。

いくら有名ブランドのテントでも、あれだけの豪雨には耐えられないんですねびっくり

 

片やわが家は、ウェアハウスの安いテント($200くらい)でしたが、

それにフライをかぶせることで、耐えられたようです。

ウェアハウスのテント、個人的にはかなりお勧めです!

 

りっさんとの立ち話で、お隣さんは私たちの事をキャンプ慣れしたアウトドアファミリーと勘違いしちゃったみたいで滝汗

「これからまたもう一雨来るぞ~台風」という、りっさんの予報(たぶん根拠はない、第6感的なものあせる)を受け、

慌てて朝食を済ませてテントを畳み、出発の準備をする私たちを見て、お隣さんも慌ててパッキングしていましたえっ

もしあの後、晴れちゃっていたら申し訳ない・・・あせる

 

12泊13日に渡るサバイバルキャンプ旅、最後の最後にこんな体験をするのも、我が家らしいのかなあせるあせる

 

ロトルアを出て、タウポを通過中、フカフォール(フカ滝)に寄ってみました。

この時は雨は止んでいて、ドライブ中のちょっとしたリフレッシュウォーキングになりました。

昨夜の豪雨を受けて、水量も増えていたんじゃないかな?

なかなかの迫力でした。

 

・・・というわけで、色々な体験満載の夏のキャンプ旅でした。

またいつか、ノース方面に遊びに行きたいと思っていますドキドキ

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村