キャンプ旅11日目・スノーケルレッスン | カピティ通信☆続・ケリケリ便り

キャンプ旅11日目・スノーケルレッスン

キャンプ旅の11日目です。

ラングスビーチでのテント泊が明けた朝、早くに起床。

簡単な朝ご飯を済ませ、素早くテントをたたみ、ゴートアイランドに向けて出発!!

キャンプさせてもらった場所から、ゴートアイランドまでは車で1時間半くらいのようです。

エリーが塗り絵コンテストの賞品として頂いた、スノーケルレッスンを受けに行くのです。

集合時間がけっこう早くて、それに合わせての起床でした。

一度も行った事が無い場所なので、きちんとたどり着くかちょっと不安でしたが、

りっさんの野生の勘に任せて、無事に現地に到着できました。

少し待っていると、スノーケルスクールののぼりを持ったお姉さんが到着。

そのお姉さんが、私たちのインストラクターでした。

スノーケルレッスンを受けるのは、私とエリーの2名のみで、

ちょっと申し訳ないような気分でしたが、せっかくなので、思い切り楽しませてもらいました。

ゴートアイランドは、NZで一番最初にマリンリザーブに指定された場所です。

スノーケルやカヤックなどが楽しめるほか、キャンプ場などもあるみたいです。

だったら、ここでキャンプしても良かったな~

次にノース方面に旅行に来ることがあったら、ここで2~3泊したら楽しいかも♪

事前にサイズを伝えてあり、ウェットスーツ、スノーケルセットはレンタルしてくれます。

後ろに見えるのがゴートアイランドです。

今回のレッスンでは、島に上陸しなかったので、島の様子は分かりませんが

たぶん無人島だと思います。潮の満ち引きによっては、陸から島まで行きやすくなりそうです。

エリーは地元のビーチでスノーケルをしたことがあるので、

簡単なレクチャーを受けたら、さっそく海に入ってスノーケル開始!

水深3メートルくらいの所まで行きました。

大きな鯛がたくさんいてビックリ!

しかも、餌付けとかされているのか(?)人懐こいのでまたまたビックリ!!

これは足元に寄ってきてますが、もっと手のそばとかまで寄ってくるんです。

一度、危うくフィンを当ててしまいそうになりました。

警戒心が無さ過ぎて、こちらが心配になるくらいフレンドリーな鯛たちでした。

目が慣れてくると、鯛以外にも色々な魚や海の生き物たちが見つけられるようになりました。

楽しい!でも寒い!

夏とはいえ、朝早い時間の海はけっこう冷たかったです。

もっと見ていたかったけど、その内手足がしびれてきて、もう無理!となり、引き返しました。

公共のシャワーと更衣室で着替えた後は、

インストラクターさんが熱いポットのお茶と手作りマフィンを出してくれて、

ホッと一息。でもまだ寒かったです。

インストラクターさんと別れて、私たちが目指したのは・・・ロトルア!!!

スノーケルをやった後で一気にロトルアまで大移動ですよ。

運転はりっさんなので、文句は言いませんけどね。

りっさん、あまりオークランドが好きじゃないのか、長旅の時は必ずスルーです。

いつかオークランド滞在の旅もしてみたいものです・・・

ゴートアイランドを出発しましたが、まだ寒さが治まらず、

マタカナのカフェでホットチョコレートを飲み、やっと体が温まった感じ。

早めのランチは、Warkworthのベイカリーでパイや菓子パンを買って済ませました。

走り続けて、夕方ごろロトルアに到着。

この日は私たちのお気に入り温泉、ワイキテバレー温泉のキャンプサイト泊。

詳細は次回のブログに書きますが、ここでのキャンプ泊、良かったです。

素早くテントを張り、またロトルア市内に戻り、ディナー

ロトルアに来たら、毎度韓国料理屋さんに行きます。

わたしとエリーは魚卵のピリ辛スープが大好きで、必ず1皿ずつオーダーします。

お腹もいっぱいになり、このキャンプ旅で最後の夜になったロトルア泊。

この後、キャンプ旅の最後の最後にものすごい試練がやって来ることは

この時はまだ知る由もありませんでした・・・

次回、キャンプ旅最終回に続きます!

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ