梅干作り/梅仕事2019・2020 | カピティ通信☆続・ケリケリ便り

梅干作り/梅仕事2019・2020

水曜は今年最後の、子供達2人が学校&キンディに行っている私の在宅日音譜

(本当は木曜が2人共いない最後の日なのですが、お友達とランチの約束が入っているのですラブラブ

 

という事で、だらけたい気持ちに活を入れて昨日は色々と作業をこなしました筋肉

 

まずは、梅仕事。

←届いた時の梅たちですキラキラ

先週中ごろに届いた梅が、まだ青かったので追熟させていました。

常温で日の当たらない場所に置いていたのですが、それが良くなかったみたいでぐすん

いくつかの梅のヘタの辺りやちょっと押された箇所が痛んだりカビたりしていました笑い泣き

 

そういえば、去年は冷蔵庫の野菜室に入れて追熟させていたような記憶がよみがえってきましたが、時遅し笑い泣き

 

ショックですが気を取り直し、作業を続行。

こちらも去年までは、クックパッドなどを見ながらレシピに沿ってやっていたのですが

今年は記憶をたどって作業しましたあせるあせる

 

時間がなかったので検索の手間を省いたわけですが、

これが後々悲惨な結果を産まない事を祈るばかりです。。。お願い

付け作業完了~拍手!!

 

これから数週間(だったかなうーん?)、塩漬けします。

(これ以降の作業手順は、また検索して確認しなければ)

 

ちなみにうちの子供達、梅干が大好きですウシシ

というか、自然に体が欲するのか体調不良になると梅干を食べている気がしますグッド!

あとは、ちょっと口寂しい時などにも梅干を食べてるみたいです(どこのおやじ?!にひひ

マヤがちゃんと「うめぼし」と言えず、「ゆめぼし」と呼ぶのもご愛嬌です。

 

梅漬け作業が終わったら、今度はキッチンの重点清掃筋肉あせる

 

長くなりそうなので、キッチンの大掃除は続きのブログでバイバイ

 

 

追記))

漬けてから1日経った木曜日、すでに半分くらいが梅から出た梅酢に漬かっている状態でした。

もう少し梅酢が出ると、全体が浸かって良い感じになると思いますアップ

 

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村