オタキ・カイトフェスティバル | カピティ通信☆続・ケリケリ便り

オタキ・カイトフェスティバル

今日は、お天気がスッキリしなかったんですが、

雨が止んだのを見計らって、午後からカイトフェスティバル凧に行きました。

 

わが家の毎年恒例行事になりつつあります。行くのは、これで3回目かな?

 

オタキビーチという場所で2日に渡って開催されるイベントです。

世界中の凧あげ名人(?)が一堂に会する(?)凧揚げイベント。

なんでも、オタキビーチには一年中、凧あげに適した風風が吹いている!そうです。

 

でも、例外はあるものですねショック

 

雨は上がったものの、ほぼ風がなく、

会場に着いたけど、ほとんどの凧は地面の上チーン

 

名人たちの凧は非常に大きいので、ある程度風がないと揚げられないようです。

 

仕方ないので、素人たちが持参の凧を揚げていました。

でもこれも、風がないので、かなり困難で笑い泣き

持参した連凧をあげるりっさん。

ちょっと珍しい日本の凧だったから、通りすがりの人に写真撮られたりしてた(笑)。

エリーの小さな小さな蝶の凧蝶。手のひらサイズ。

これ、サマーホリデーで行った、ケリケリのストーンストアで買った思い出の品です。

これまた風がないので、エリーは走って揚げていました。

風がないので、カモメカモメの凧もご覧のように、ダラ~~~~ン汗汗

 

微風が起こった時に、すかさず挑戦してくれた凧名人拍手

一生懸命走って、巨大なエイの凧を揚げようと頑張ってくれていました。

少し揚がるものの、風がやむと、下に落ちてきてしまって。

長いしっぽが見物人のすぐそばを通り過ぎて行ったりして、これはこれで大迫力びっくり

普段のフェスティバルでは既に空高く上がってしまっている凧を、

こんなに近く低く、臨場感いっぱいに見れるのって、ある意味貴重かも爆  笑

いくら待っても風は吹きそうになかったので、

ステージの音楽を聞いた後、早めに帰りました。

ちょっと残念だったけど、こんな事もあるんですねー。

来年は、いい風風風風が吹いてるといいな!