狭山市・整体&リフレクソロジー/海外のビンテージ雑貨のお店

詳細はコチラ→ケレシュ

全身整体、足つぼマッサージ60分4000円

★パパ・ママカード特別コース40分2800円有り

ご予約&お問い合わせはTEL:050-3373-1632

チラシ配布アルバイト随時募集中!

***********************************************

毎年5月と11月に行われる、狭山市のリサイクルマーケット。ケレシュ整体&リフレクソロジーに来られる常連のYさん(70歳)が実行委員の一人でもあります。Yさん曰く、平成8年に狭山市が「リサイクル都市」を宣言したのをきっかけに始まった活動だそうです。その趣旨は

「リサイクルできるものは再活用して、少しでもゴミを減らそう!」

というものだそうで、Yさんたち実行委員の方々はこの20年間、ボランティアでこのイベントを行っていらっしゃいます。

 

開催場所の確保、出店者の区画割り、当日は朝7時から会場設営、駐車場や出店者の管理など、私もマーケットに行った時には、実行委員のブースに立ち寄りますが、本当に忙しそうです。ちなみにこちらがマーケットの模様↓

奥富のイオンの裏手の公園で200ブース以上が出店します。

雨天決行で順延などはありません。そりゃそうです。皆さんボランティアでされているし、場所の確保も順延となるとそれはそれで大変なのだそうです。家の予定もありますしね。

 

前回、私がYさんと実行委員のテントでお話ししていた時に遅れて出店してきたオジサン(50代くらい)が

「駐車場に停めるところがないじゃないかヾ(。`Д´。)ノ」

と激怒しながらテントにやってきました。そりゃ、定時までに来なけりゃ、駐車場は来場者にも開放しますよ。当たり前。でもなんだかこういう自己中心的で物言いが大変悪いオジサンがいることにビックリして、私の方が腹が立ってきましたが、Yさんは

「すみませんでしたねぇ。どこか空いてるところを一緒に探しましょう。」

と70代の余裕のある対応で頭が下がりました。

 

こんな諸々の努力で成り立っているイベントなので、どうか出店者の皆さまも来場者の皆さまも多少腹の立つことがあっても自制心をもってのんびりと過ごしてくださいね。

 

今度の開催は11月18日(土)の9:00~13:00。

そうそう、よく業者の人が来て事前に

「これ取っておいて。」

などと言ってルールに従わない売買をしている、という問題も起きているそうです。このイベントが長続きするためにも、とにかく売買を行う方は、立派な大人なので実行委員の定めたルールを守ってくださいね。

 

実行委員の方も高齢の方が増えているそうで、ボランティアに参加していただける方を募集しているそうです。興味のある方はぜひ当日イベントで実行委員の方に声をかけてみてください!