今日は関東地方でもすごく寒くなっています。狭山市では風もビュンビュン吹いて、本当に冬将軍のようです。

そういうわけで、政府が節電をお願いしているにも関わらず、今日は電力使用量が大変多いそうで、今からでも大規模停電の恐れがあるようです(18:25現在)。


まさか病気でもないのにエアコンとかコタツとか電気毛布とか使ってる人がいるんじゃないでしょうか?

即やめてください\(*`∧´)/ そんなことしてるなら、すぐ全部の電気を消して、ろうそくの火で温かいお風呂に入っていただきたい。


私は最近明るいうちにお風呂に入るようにしています(夕方5時台)お昼はなんだかんだで日が照っていて温かいので(北西向きですが)お昼は暖房なんか絶対に使っていません。


そして夕方になったらお風呂に入ります。いつもより長めに入って、体の芯まで温まったら、着がえの服を大量に用意しています。下着の上にババシャツを来て、パジャマを着て、その上にユニクロの温かいジャンパーと内側がフワフワしているジャージをはきます(足首は熱が逃げないようにジャージを縛絞る)そして靴下は3枚。2枚は通常の足首までの靴下。3枚目は防寒用の靴下です。そしてスリッパ。


ズバリこんな感じです。色気は全くありませんが、こんな状況下なら許されるでしょう。


KERES ケレシュのグッとくる雑貨とマッサージ生活


それから、お風呂のドアから居間のドアまで全開にします。もちろん、貯めたお湯は明日のトイレや掃除に使用するので捨ててません。そして蒸気をどんどん居間に運んでくれています。


私のアパートは3部屋ありますが、この作業で夜までぽかぽかです。翌日の朝も暖房なんて全然必要ありません。


暖房器具は病人や小さな子供がいない限り、家ではほとんど必要ないと思います。

今できる節電、節水を身近なところから実践していきましょう。ガンバロウ、日本グッド!