狭山市で積もった雪に苦しんだ後は、なぜか暖かい日が数日続き、今日はまた底冷えのする日です(+_+)

しかし、先週の暖かかった数日のせいで、狭山市では花粉が猛威をふるっております。


家の窓は完全に閉め切っているし、家に入るときも服を払ってさっとドアに滑り込んでいるのに、風の強い日の翌日は決まって自分のくしゃみで目が覚めます・・((@_@)) 花粉め、どこから侵入しているのか・・(-_-メ


これまでは春に海外で仕事をしていることが多く、何となく乗り切っていましたが、この春はフルで日本滞在。しかも近年稀に見る花粉の飛散量ということで、外出も慎重になってしまいます(´・ω・`)

なるべく洪水が起きない程度の雨が降って、花粉を入間川に洗い流していただきたいところです波


花粉に悩んでいる方も多いと思うので、私がこれまで使用した花粉グッズで花粉症を軽く抑える方法を書いてみようと思います。


【マスク】

まずは、何と言っても花粉を体内に入れないことです。それにはやはりマスク!普通のマスクは絶対にダメです。『花粉99.9%カット!』などと意気のいいことを書いているマスクを選びましょう。そして、立体的であることが重要。隙間が生まれて、花粉が入ってきたら元も子もありません。ちなみに、私が今愛用しているのはコチラ:


KERES ケレシュのグッとくる雑貨とマッサージ生活


ネーミングが「超立体」と謳っているだけあって、フィット感には自信を持っていそうな商品です。そしてちゃんと「花粉にきく」とも書いてあります。

実は母がお勧めしてくれた商品ですが、やはり年寄りの実用的情報は確実ですね(。-人-。)

最近ではメガネ着用者に曇らない立体のマスクが出ているようです。私もメガネを付けるので、今度はそれを買ってみようと思います。ちなみに「おぎやはぎ」がCMをやっていたような・・。


そして、外出は毛糸の装いはやめて、花粉がつかないコートにしたほうがいいですね。私も近日春用コートを買おうと思っているので、花粉がくっつかないコートを仕入れようと思っています。


【飲み薬】

①サトウのストナリニ

http://www.stona.jp/rhinitis/lineup.html


2シーズンほど服用しました。「これは効くなあ(σ・∀・)σ」とうれしくなり、マスクなしで新宿を闊歩したものです。しかし3シーズン目に突然効かなくなったので、ストナリニは花粉初心者向けの薬ということでしょうか?


②ザジテン

http://www.zaditen-al.jp/

これは3シーズン目から飲み始めたものです。最近ではいろいろと薬が多いのですが、近所のスーパーの薬局で「よく効くけど眠くならず、1日に何度も飲まなくていいもの」と条件を付けたら薬剤師さんが出してきてくれました。私の場合、朝と寝る前にに飲むだけです。それで症状が和らぎます。眠くもなりません。今シーズンもザジテンを服用しています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


【塗り薬】

2年前くらいから販売されている、CMがインパクトのあったこの商品。


KERES ケレシュのグッとくる雑貨とマッサージ生活


友人が「これはいいよ~(-_☆)」と勧めてくれ、使い始めました。

現在、飲み薬、マスク、クリスタルヴェールの3段階で花粉対策をしているので、何が原因で効いているのかよく分かりませんが、友人はクリスタルヴェールだけを使用して、マスクなしで外出しているそうなので、きっと効くのでしょう。


簡単に言うと、鼻の周りにこの薬を塗ると、花粉を吸い込む前にイオンの働きで花粉が薬にくっつき、体内に入らない、というものだそうです。

このように、使えるものは2段階、3段階で使用していくのが一番良いかと思います。


年始にアレルギー科に「アレルギー注射をしたら、すぐに結果は出るのでしょうか?」と聞きましたが、結果には個人差があるようで、『数か月で結果が出る人もいれば3年くらいかかる人もいる( ̄□ ̄;)!!』ということでした。3年は流石に通えないので、しばらくは市販グッズで春を乗り切ろうと思います。


みなさんも花粉に効き目のある対策があればお知らせくださ~い(・ω・)/