最近物忘れがひどいです。’95に滞在していたイギリスで食べた牛肉が狂牛病を発症し始めたのか・・?不安になります(-"-;A

道を歩くたびに「あ、このこと日記で書こう。」と思っても家に帰ってコーヒーを飲むとすっかり忘れている始末です。


今朝、ゴミの始末をしていたら、西友の袋を見て思い出したので、今年の冬に気になった広告について書きます。


西友のコマーシャルの「バ~スバ~スプラプラバスプラ~♪」の曲が流れてしばらく経ちますが、3日に1回は西友に行くので、本当に耳から離れずに困っています。

西友のコマーシャルはかなりインパクトがありますよね?

「西友に、とりあえ~ず行けや♪」という曲にも、ニトリ、イケアという人気店の名前を盛り込んだり、外国人の日本語スピーチ「西友にバナナだけ買いに行くなんてモッタイナイ」のコマーシャルも今でも覚えています。そして、今回のパラパラを主婦たちが踊る「バスプラ」も「どういう意味なんだろう?」という疑問とともに曲調が耳について離れず、本当に「覚えさせる」という点では、ウマイなあと思ってしまいます。


昨日も西友に買い物に行ったのですが、商品を買って袋に詰めている時に、ちょうど店内でバスプラの曲が流れてきたので、わざと商品を詰めるスピードを緩めて、曲の全てを聞いていました。コマーシャル曲よりもずいぶん長くて、若干曲調も変わるのですが、歌詞は全て「バスプラ~」でした。途中であまりのくだらなさに、ついついニヤケてしまいました。海外在住のみなさん、こちらで見てみてください。


http://www.seiyu.co.jp/baspra/


そして、この冬、マイ・ナンバーワンは遊園地「としまえん」のスケートポスター。


KERES ケレシュのグッとくる雑貨とマッサージ生活

これを考えた人、そしてデーブの表情、コメント、本当に素晴らしいヽ(゚◇゚ )ノ

これを見た後に、「広告会社の人は、きっと、『ますだおかだ』の岡田とデーブ、どちらを使うか迷っただろうなあ・・」と考えずにはおれませんでした。私的にはデーブで正解だと思います。

それにしても受験シーズンにドーンと出たこの広告、「としまえんもすごい勇気だ」と感動すら覚えました。


これらのセンスの広告は海外ではなかなか見られないので(また見ても文化の相違から理解が難しい。ドりフを知らない外国人がドりフを突然見るのと同じ)久々に面白いものを見たなあお思います。


ところで、このデーブのポスターを手に入れたいのですが、どうやったら手に入るのでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌