やっと入手しました。。すごく時間がかかりましたが・・(w_-;


2009年に職場の友人たちと韓国旅行に行った時のことです。アンティークショップの通りがあったので、一軒一軒見て歩きました。ガイドブックによると、その通りは日本で言う「目黒のアンティーク通り」のような感じということでしたが、寒さもあって、結構寂れた感じでした。ヨーロッパの家具を中心にいろいろと並んでいましたが、どれもお高い!円高にも関わらず、日本の値段と全然変わらないくらいの価格だったので、がっかりしましたが、そこでビレロイ&ボッホの陶器のトレイセットを見てしまいました。


創業は1748年と古く、ドイツ人が興した会社ですが、フランス領になった歴史や、ルクセンブルグに工房を持つなどの歴史から、フランスとドイツの陶磁器のいいとこどりをしながら発展した会社です。現在でも有名ホテルの御用達だったりしますし、日本にも直営店があるほどの大人気の陶器会社です。


ビレロイ&ボッホの公式HP(日本語)はコチラ


話は戻って、私が見たトレイセットは18世紀ら20世紀のコスチュームのイラストが描かれた、8枚セットの重ね皿です。一番大きな皿に残りの7枚の皿が綺麗に重なるようにできていて、とても便利。イラストは上品なものなので、化粧台や洗面台でお化粧道具のトレイとしても使用できるし、飾皿としてもかなり重厚感があります。

「あ~欲しい~(  ゚ ▽ ゚ ;)」と心揺れ、韓国人の若いオーナーさんに値段を聞くと、驚くなかれ、6万円近くの値段を言われました。・・絶対買えません。その旅行は全て現金でやっていたので、有り金はたいても3万円くらいしかナシ!しかし、後ろ髪をひかれる思いで店を後にしました。


日本に帰って、現地の情報を集め(ビレロイ&ボッホは現在ルクセンブルグとドイツに工場があるため、入荷するならヨーロッパからφ(.. ) )何とか仕入れようとしますが、なぜかこのトレイセット、見つからないのです。そうこうするうち早1年・・。やっと見つかりました!しかも韓国のアンティークショップよりもお安く販売してくれました。コチラです。

KERES ケレシュのグッとくる雑貨とマッサージ生活


KERES ケレシュのグッとくる雑貨とマッサージ生活



KERES ケレシュのグッとくる雑貨とマッサージ生活



それで、昨日やっと入荷。雑貨部にもアップしましたヽ(゚◇゚ )ノ


ケレシュ雑貨部のビレロイ&ボッホのページはコチラ


値段は少々張りますが、とにかく見つからない商品で、超稀少品です。状態もいいですし、完品で揃えられるのは本当に稀だと思います。


その時代、時代のヨーロッパの服装を見るのも楽しいですし、とても良い商品だと思います。


今回、とても楽しい商品をたくさん入荷しましたので、時間のあるときにぜひ雑貨部にもお立ち寄りください!