昨日は連休初日で、自衛隊とお茶の町、狭山市でも雪が朝から降っていました。ただ今、深夜ですが、外を見ると隣の家の屋根は真っ白。雪の結晶 こんな日は本当に九州人は外に出てはいけません。雪の日にテンションが上がって外に出たりすると、慣れていな九州人は捻挫したり、転んで頭を打ったり容易にするので、気をつけなくてはいけません。


その昔、東京の友人と北海道に年越しに出かけた私は、案の定友を道連れに転び、ジュースで殴りつけてしまいましたドンッ 


しかも本日はイギリスから商品が入荷されたので、1日中家で作業。ちょうど良かったですヾ(@°▽°@)ノ


今回はアンティーク物から、稀少品までかなりいい品揃えですが、今日のブログではグラニーブランケットのご紹介。


ケレシュ雑貨部のHP


英語で『グラニー=おばあちゃん』、『ブランケット=毛布』で、簡単に言うと、おばあちゃんの手編みのひざかけ、という感じです。ブランケットでもサイズはいろいろです。ベッドカバーになりそうなものから、ひざかけまで、ブランケットといいます。


作者は72歳のおばあちゃん。日本ではすごく地味~な色遣いのものしか見かけないのですが、海外のおばあちゃんは本当にレトロな花柄をモチーフに作ります。以前にアメリカ物でも紹介しましたが、色を変えなければいけないので、結構時間のかかる作業なのです。

KERES ケレシュのグッとくる雑貨とマッサージ生活


KERES ケレシュのグッとくる雑貨とマッサージ生活


KERES ケレシュのグッとくる雑貨とマッサージ生活


こういうカラフルな色は日本ではなかなか手に入りませんし、編み上がりの新品を入荷しているので、状態も良いです。3枚ともひざかけにピッタリの大きさです。冬はモチロン、夏の冷房が利きすぎたオフィスで使用してもカワイイ品だと思います。ソファーにかけたり、棚に敷いたりしてもお部屋のアクセントになりますね(・∀・)


連休中には今回入荷した商品をバンバンアップしますので、ぜひケレシュのHPにお立ち寄りくださいm(_ _ )m