イギリスはセカンド・ハンド(中古)の国です。これまで20カ国以上旅をしたり仕事をしたりで行きましたが、この国ほどアンティークとかセカンドハンドが普通に生活の中にある国は見たことがありません。私や友人は「セコハンショップ行こう」とよく中古の服で貧しい留学時代を乗り切っていました。
チャリティーをメインにして運営しているオクスファム(oxfam)などはイギリスでは有名なセコハンショップです。利用する人も役に立つし、それがチャリティーにも活かせるので、私もここでは購入もしましたし、帰国する際には利用できそうな持ちものは最後、オクスファムに譲って帰国しました。
日本語サイトもあるようですね(ノ゚ο゚)ノ
今回UKスタッフから入荷したのは、実際にイギリスの方が使用していたエプロンです
全て同じ方から10枚ほど購入したのですが、とりあえず3枚こちらに載せてみます。
お花の刺繍入り。長さが他より長いので実用的?
この方、自分で裁縫をするのが大好きで、昔からエプロンを作ったりしていたそうです。すごくたくさん販売していたので、今回まとめて購入しました。きれいに使用していましたし、洗濯もきちんとしてくれてお売りいただきました。本当にイギリス人は自分のものに対して愛着もあるし、大切にする人たちだなあ、と感動します。
それでも1996年から10年間ほど続いた好景気のせいで、イギリス人の中にも古いものをポイッと捨ててしまう人が増えたような気がします。特にイギリスのティー文化をポイッとすててスタバに走ってしまった方たちには本当に残念
それでもまた機会があれば何度でもイギリスに行きたいなあ、とイギリスへの想いは募るばかりなのです・・・