後2,3週間で待ちに待ったネットショップも開店キラキラ


前職を辞める前から、趣味で集めていたヨーロッパのアンティーク雑貨が、現実のお店の商品となるとは、自分でもびっくりです。これもネットオークションなどで『本業にするときはぜひご連絡くださいね!』と言って下さった購入者の皆さまや、快く手伝いを引き受けてくれた友人たちのおかげです。

この場を借りてお礼申し上げます。ニコニコ


雑貨の収集が始まったのはほんの数年前。長期出張で滞在していた東欧の国で、心にズドンとくる刺繍のクロスに出会ってからです。女子ならほとんど、ハンガリーを中心とする素晴らしい東欧刺繍には『ズドン』とやられるのではないでしょうか。


コチラが私の心にズドンときたハンガリー刺繍のテーブルクロス

KERES ケレシュのグッとくる雑貨とマッサージ生活-ハンガリー、パローツ地方のクロス
KERES ケレシュのグッとくる雑貨とマッサージ生活

全てはこのクロスから始まりました。しっとりとしたリネンにふっくらとした刺繍とその色遣いは完璧ですドキドキ

同僚に「なんでそんなものが欲しいのか?」と首を傾げられながらも、狂ったようにアンティークマーケットで刺繍クロスを買いあさる東洋人になってしまいました。


その後、ぬいぐるみマニアの仕事上のお客さんの買い物に付き合ううちに、オンボロのテディベアに心を奪われ、小脇にクマを抱えウィーンを彷徨う怪しげな30代となり、『もっとレアな物が欲しい』と地元の人も近付かないジプシーのマーケットの常連にもなってしまいました。現地の同僚にも「あそこに出歩く東洋人は貴方と中国人だけだ。日本人とばれたら危ないから、ずっと中国人のフリをしろ。」と役に立たないアドバイスを受けながらも、休みのたびに蚤の市やマーケットに出向いていました。


そして、今回新たに買い付けを行い、東欧だけではなく、ヨーロッパ各地とアメリカからの雑貨を集めてショップを開くこととなりました。アメリカからはFire-king, Anchor Hocking, Imparial Glassなどの食器を、ヨーロッパ各地からはレースや刺繍クロス、midwinterやVilleroy&Bochなどのティーセットなどの食器を仕入れました。私自身料理が大好きなので、食器は眺めるだけでワクワクしてきます。


ショップは月末には全ての条件が整って開店できる予定です。

開店しましたら、また改めてお知らせします合格