介護職1年と3ヶ月目。
8月から社員になることが決まりました。

手放しで喜べるほど嬉しい気持ちは…
残念ながらありません


頑張ります照れ




心から喜べないのは、
単に
誰かの代わりであること…。
忙しくなっちゃって、
この先のnonちゃんの中学入学に向けて
ちゃんと早めに動き出せるのか?

です。


社員の中に11月に出産予定のママがいます。

上司から
そろそろラーメン屋辞めて
介護一本にしてもらえたら…という話は出ていましたが、
ラーメン屋も人が居ません。
加えて夏休みを利用して5年ぶりに母国へ帰省するママがいて、更に人手不足。

決して容易に「辞めます」とは言えない。。。

それでもリハビリの時間と曜日を変更してもらい、
月〜金、木曜日以外はフルタイムで
介護職に転じます。

木曜日は体育教室が絶対ズラせないし、
人が居ないので、
当面はラーメン屋さんバイトにも行きます。


介護職、
私の仕事っぷりが認められての正社員でのお誘いだと信じてはいますが、
そう言ってくれましたが、、、、。

タイミング的に産休に入る社員さんの引き継ぎをするという感じでのスタートなので、
心がモヤモヤしてしまうのかもしれませんショボーン
しかも8月…暑い🥵

なんて、、、
私ワガママよね、分かってるワ真顔
42歳なかなか正社員のお声かけなんて
される世の中じゃーないのよ、
貴重なチャンスを手放しで喜べないって
あーた何様よ?も重々承知🫡



やるからにはしっかりやりたい。


でも
やるけど
ラーメン屋バイトのオアシスは
保険的な意味合いも込めて当面続けていく。


そんな決意の元、
ラーメン屋バイトへ行って話したら
マネージャーが

「形はともあれ、良かったじゃん、頑張れよ‼️辞めないでくれてありがとな。
気晴らしに働きにくればいいじゃん、週1でも、月2でも月3でもいい、ココはそーゆー場所だって思って気の済むまでやればいいよ。」


って言ってくれたのだよ大泣き
全部汲んでくれて涙出た😢

そう、ラーメン屋は捨てられない。
高校生の時、頑張ってきた場所だから。

また同じ場所で働き出して5年目。
稼ぎたい時はいっぱいシフト入れてくれた。逆に今は週1.2のシフトでもきっちり希望通りで入れてくれてる。

何より、昔っからやり方が変わらない仕事内容だから、
なーんも考えずにやれる😬
新人さんが入れば指導係として教えてあげられるし。
気兼ねなく喋れる仲間がいっぱいいて、
厨房の社員さん達もみんなフレンドリーで…
とにかくそうね、もう今月いっぱいで…
なんてすぐサヨナラ出来ない未練タラタラ…

だからもっと、介護の世界で
自信持って
ラーメン屋とバイバイ出来るまで…お仕事に向き合えるまで…
まだ、まだ怖かったりする。


正直、あんな状況では断れないよ。
事務所で社長室で
ガチンコで誘われたらさ。

でも、頑張る💪

nonちゃんが生まれて障害が分かって、
転職して扶養に入り約9年。
それまではずっと社員だったから、
それぶりです。

頑張る💪